ポケモンバンク終了のお知らせ… | ☆えるわんこ☆

☆えるわんこ☆

犬とゲームが好き♡

テーマ:

▼o'ᆺ'o▼ {DOUMO⚡



【ついに…】ニンテンドー3DS、Wii Uの「ニンテンドーeショップ」終了時期が発表されました。





今年8月30日に残高追加が不可能になり、来年3月下旬にはダウンロードソフトや追加DLCなどの購入サービスが終了。


購入済みであれば再ダウンロードは可能ですが、将来的にこれらも終了予定とのこと。



ポケモンバンク、ポケムーバーともに終了。

終了前に大切なポケモン達をSwitchへ移動させておかないと、3DSから出られなくなります。










3DSのテーマショップやバッジとれ〜るセンター、だるめしスポーツ店、スマブラの追加DLCなども購入不可に。


購入を予定されている方はお早めに!















バーチャルコンソールにて配信中の赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルもダウンロード購入できなくなります。




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈






「ポケモンバンク」「ポケムーバー」について。



現在、ポケモンバンクの利用料は年間500円(税込)となっていますが、ニンテンドー3DSシリーズにおけるニンテンドーeショップの提供終了にともない、ポケモンバンクの利用券も2023年3月下旬より販売が停止。



以降はポケモンバンク、ポケムーバーのサービスが無償化される予定で、無償化の終了時期については未定とされています。









無償対応後も「Pokémon HOME」へのポケモンの移行が可能です。


※ただし、Pokémon HOMEプレミアムプラン(月/360円)の加入が条件となります。




また、ポケモンバンクおよびポケムーバーの新規ダウンロードも2023年3月下旬をもって終了となるため、利用を検討している場合は事前にダウンロードだけでも済ませておいたほうが良さそうです。












(以下、公式発表より引用しています)

任天堂株式会社

株式会社ポケモン


いつも『ポケットモンスター』シリーズをお楽しみいただきまして、誠にありがとうございます。


ニンテンドー3DSシリーズの「ニンテンドーeショップ」のサービス終了に伴いまして、『ポケモンバンク』は下記のスケジュールでサービス無償化を予定しております。


無償での利用においても『ポケモンバンク』に預けているポケモンは『Pokémon HOME』にひっこしが可能ですので、引き続きご利用ください。


※『Pokémon HOME』へのひっこしは、『Pokémon HOME』のプレミアムプランへの加入が必要です。




●サービス無償化までの日程(予定)


2023年3月下旬 

『ポケモンバンク』利用券の販売終了 

『ポケモンバンク』サービス無償化 


※『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』の新規ダウンロードも終了となります。


※購入済の利用券の返金対応はいたしかねます。サービス無償化の終了時期は未定です。

改めて公式サイトなどで告知させていただきます。






┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




任天堂株式会社


ニンテンドー3DSシリーズおよび

Wii Uの「ニンテンドーeショップ」

サービス終了時期に関するお知らせ


平素は、弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。


このたび、ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」につきまして、下記の日程で段階的にサービスを終了させていただくこととなりました。




●サービスの終了日程(予定)


・2022年8月30日(火)

ニンテンドーeショップへの残高の追加


・2023年3月下旬

ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、

利用券、ゲーム内アイテムの購入



※クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は、2022年1月18日に終了いたしました。


※無料ソフト(体験版含む)のダウンロードや、入手済みのダウンロード番号の引き換え、任天堂ホームページでの販売も終了します。


※ソフトによっては、最後までプレイするためにゲーム内で追加コンテンツのダウンロードが必要になるものがあります。

例:『ファイアーエムブレムif』


ダウンロードの際に支払いを要しないものも含め、これらの追加コンテンツの新規のダウンロードも終了します。


※ニンテンドー3DSシリーズの「テーマショップ」での販売もあわせて終了します。


なお、更新データのダウンロード、購入済みのソフトや追加コンテンツの再ダウンロードは、引き続きご利用いただけます。


将来においてはこれらのサービスも終了する予定です。具体的な日程が決まり次第、改めてご案内します。






よくあるお問い合わせ


Q1.今後は購入済みのソフトや追加コンテンツが遊べなくなってしまうのですか?


A1.購入済みのソフトや追加コンテンツは、引き続きお楽しみいただけます。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Q2.購入済みのダウンロードソフトや追加コンテンツの再ダウンロードもできなくなるのですか?


A2.購入済みのダウンロードソフトや追加コンテンツについては、再ダウンロードが可能です。将来的には再ダウンロードのサービスも終了させていただく予定です。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Q3.ゲーム内から購入できるアイテムや追加コンテンツ、利用券などの販売も終了しますか?


A3.ゲーム内から購入いただけるすべての商品も、2023年3月下旬に販売を終了させていただきます。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Q4.利用券の販売が終了したあとも、購入済みの利用券の有効期限が終了するまではサービスを利用できますか?


A4.利用券の有効期限が終了するまでは引き続きサービスをご利用いただけます。任天堂以外の個別のゲームソフトについては、くわしくは各ソフトメーカーへお問い合わせください。

 


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Q5.残高の追加ができなくなったあと、購入したいソフトなどがあるのに残高が足りない場合はどうすればいいですか?


A5.ニンテンドーネットワークIDをお使いの場合、ニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、任天堂ホームページからクレジットカードやニンテンドープリペイドカードを用いて残高を追加していただけます。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



Q6.未使用の残高はどうなるのですか?


A6.2023年3月下旬の販売終了までは、引き続きニンテンドー3DSおよびWii Uのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などの購入にお使いいただけます。


また、ニンテンドーネットワークIDをお使いの場合、ニンテンドーアカウントに連携して残高をまとめることで、Nintendo Switch向けのダウンロードソフトや追加コンテンツ、利用券などの購入や、マイニンテンドーストアでの商品の購入にもお使いいただけます。


上記のいずれもご利用にならない場合の未使用残高については、対応を検討しております。詳細が決まり次第、任天堂ホームページにてご案内させていただきます。







©2013 Pokémon. ©1995-2013 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。