6月の切り絵教室@宝蓮華でした | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


今日6月30日は
台湾茶・中国茶のお店・宝蓮華さんでの中国切り絵教室でした。
もうすぐ七夕ということで
今回は七夕の図案にしました。



今日の図案はちょっと難しいかな~




台湾の無農薬東方美人をいただきながら。
みなさんは真剣そのものですが
わたしはテキトーにおしゃべりさせてもらってます。
邪魔になってなきゃいいけど。




初めて切り絵をなさった方の作品。
「最初は簡単の図案の方がいいかしら?」とおっしゃっていましたが
こちらにチャレンジです!




黄色い紙を使うと、また雰囲気が全然違います。
額装するつもりとおっしゃっていたので、
どうなるのか、楽しみですね。




上の図案をサクッとしあげて
2つめの図案に取りかかった方も。
短冊にはご自身の願い事を書き入れて、切ってもらいました。
上手!! 字もかわいい!!



織姫と彦星が向かい合っている図案は
細かいところも多くて
1、2回目の方には難しいと思います。
でも、わたしは
ご自身が切りたいものを切ったほうがいいと思っているので
「切りたい気持ち」で図案を選んでいただいています。


今日も楽しい2時間でした!
遠くから近くからご参加いただいた方がた、
本当にありがとうございました。
またお家でも切ってみてくださいね。
そしてよければまた遊びに来てくださいね。


次回は7月29日(金)午後1時半~3時半
いつもは木曜日でしたが
今度は金曜日です。
夏に向けて金魚を切ります。
金魚好きの方、ぜひいらっしゃってください♡



◾️これからのワークショップ情報
ここをみてね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195

切り絵のファンページ、いいねしてね
>https://www.facebook.com/SugitaniTomoko

Twitterもよろしく(ときどきだけど)
https://twitter.com/Kozakuramatsuko

インスタグラムもやってます
https://www.instagram.com/sugitanitomoko/