腕時計をはずして | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


切り絵《portlait~time》




とあることがあって
腕時計を外して生活してみている。
高校入学以来、
外出時には必ずといっていいほど腕にはめていた腕時計。
ことあるごとに、時計の文字盤を目で探すクセがついている。
いやーー。なかなか慣れない。


でも腕時計をしていないと
時間の感覚がかわります。
あまりせかせかしなくなったような気がちょっとだけ。
時計をしていると、ことあるごとに気にしちゃうしね。


ついでに外で観察してみたら
意外に腕時計をしていない人が多いことを発見!


お年を召している方で、している人が多い。
ビジネスマンは、している人が多い。
お勤めの女性も、してる人が多い。


でも必ずしも、じゃないんだよね。
電車のなかで仕事をしてる人でも
腕時計をしてない人はたくさんいる。
先日の友だちや仕事仲間と会った時にも
意外にしてる人が多くなかった。


まあ、携帯もあるしね。
街のいろいろなところにも時計はあるしね。


もうひとつ、おもしろかったのは
中央線の各駅停車(快速)よりも
特快(特別快速)のほうが
腕時計率が高かったこと!
ちょっと納得できたりして。


おもしろいので、しばらく観察を続けたいと思います。



◾️これからのワークショップ情報
ここをみてね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195

切り絵のファンページ、いいねしてね
>https://www.facebook.com/SugitaniTomoko

Twitterもよろしく(ときどきだけど)
https://twitter.com/Kozakuramatsuko

インスタグラムもやってます
https://www.instagram.com/sugitanitomoko/