徒然なるままに(その690 川を眺めて&ガサガサ) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から雨予報。

したらば

腹くくってのんびりdayにしようと。

 

つまりは

そんなにあくせくしないってこと。

午前中にウォーキング、、、と思うも

再度、あの小川へ行くことに。

 

川の流れがそこそこ早い。

昨日より早い。

 

これでは長くつで入れないな~と

持ってきたたも網で

川をガサガサ掬って見た。

 

うん。

エビと稚魚だけだw

 

それでも

エビに色の違うものがいて

おそらく種類が違うのだろうと

マジマジと観察。

 

友人が飼っているエビと同じものもいれば

全体に青みがかっているもの

赤いものとやっぱり種類が違うようだ。

 

何度救っても

エビと稚魚。

 

飽きた~と思っていたら

 

 

「うわっ、、、なんだこれ?

 枝が動いてる??」

 

 

 

 

でかいエビ、、、じゃーなくて

多分、ハグロトンボのヤゴ。

 

普通のヤゴなら見飽きてますが

こいつは生まれて初めて見ました。

 

 

こいつの子供ですね。

 

 

日本一汚い河という汚名を着せられた

この小川。

用水路として整備されてしまっているから

生態系が画一的になってしまっていると思ってましたが

以外と探せばいろいろといるのかもしれません。

 

ただ、俺の住んでいる流域で採ったものは

食べないほうがよさそう。

農薬、除草剤、家庭排水が

かなりながされているようです。

 

 

都内だと

完全に整備された人口の川くらいでしか

水遊びできないのではないでしょうか。

 

ここ、埼玉だと

小さな河川や用水路があるのですが

子供たちが川遊びをしている姿をほとんど見ません。

 

大人たちから止められているからなのか

河川や用水路に降りる場所がほぼないからなのか。。。

 

それとも川遊びという概念自体が

もう通用しないのか。

 

俺は

生き物と触れ合うことが

大切だと思う人間です。

 

そこからいろんな学びがあって

自分の生き方や考え方を作り出す糧になると思うんです。

 

古臭い?w

 

 

たかが小一時間

50過ぎたオッサンが

小川で水遊びしていて

興奮してましたw

 

 

まだまだ

遊び足りなかったんだな~

 

あらためて

自分の幼少期、少年期を振り返って

そう思いましたよ。