徒然なるままに(その683 いろいろ~) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅のベランダで越冬させた日光唐辛子。

葉も枝も落ちて枯れたのかと思ったけど

緑味が残っていたから

まだ生きていると判断。

 

友人宅の屋上に置かせてもらったら

復活~♪

 

 

というか、、、

ここの日当たりが良くて

葉の茂り具合も

花の咲く数も多いΣ(@@;)

 

やっぱり、日当たり大切なんだ~と

実感しました。

 

 

 

 

 

友人のオリーブの木。

このオリーブの木は単体で

実をつけるタイプ。

 

今年は去年よりちょっと多めに

実のらせてます。

 

 

でも、この実の利用方法が

あまりなく。。。。

 

 

もちろん

オリーブ油にできるならやりたいところ。

 

それには専用の機械がないと難しいらしい。

 

ゆえに

かりに収穫しても

オリーブの

 

酢漬け

塩漬け

オイル漬け

 

のいずれかかな。

簡単そうなのは塩漬け。

 

灰汁抜きもできて

パスタに添えるのがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、雨の中

越生町まで小ドライブ。

 

雨でけぶる梅林を眺めつつ

産地直売所を行ってみました。

 

 

 

 

南高梅が残ってました♪

 

お値段も800円~1300円。

 

青い南高梅が一番お安かった。

 

今年は2キロ買った以外は

もらいものですんだので

ここではもう買いません。

 

 

不作と言われた梅も

値段があがったせいもあってか

こうして売れ残ってしまってます。

 

というか

この産地直売所は以外に穴場なようで

訪問客自体が少ない。

 

 

 

 

 

んで、外のトイレに

いつもどおりに

ツバメの巣対策が施されてましたw

 

ツバメも飛び交っていて

ちょっとだけほっとしました。

 

 

 

 

 

 

先日の大雨のあと

夕暮れ時に出た虹です。

※下部画像加工済み

 

かなりはっきりと

そして大きなサークル描いてました。

 

 

いつだったか

4~5年前に

二重の虹を二回見た年もあったな~

 

 

良いことありますように♪