徒然なるままに(その629 からし菜) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、梅林の手入れ作業して

車で帰ってくるときに

菜の花畑が黄色で埋め尽くされてました。

 

その光景をバイクツーリング中の人や

車で来た人が

足を止めて

写真を撮ってました。

 

 

「あ、俺も!」

 

 

と思うも車の止め場所がなく

諦めたw

 

 

そのままいつも行く

河原に行き小休止。

 

 

 

ん?

 

これ、、、

 

 

 

 

 

からし菜だ。

 

日本のどこの河原にも生える草なんだとか。

 

しかも、普通に食べられますw

 

たしか、

野食ハンターの茸本あきらさんが

紹介していたな。

 

この花の種でマスタード作ってた。

 

山菜じゃないんだけど

春先は

いろいろと食べられるものが

豊富に入手できる時期ですね。

 

 

 

 

 

この白鳥さん

冬場からずっと一羽だけで

ここにいます。

 

たぶん、このまま

いつくんだろうな。

 

 

あ、皇居にも

白鳥がいますね。

 

それと同じで

いつくタイプなのかも。