徒然なるままに(その614 PC狂騒曲) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sさんから突然の呼び出し電話。

Sさんが事務所と読んでいる場所の

パソコンの調子がおかしいから見てくれという話。

 

何でも屋じゃないんだけどな。。。w

 

二台あるうちの一台のパソコンのマウスが動かない。

 

「Sさん、、、これWindowsXPじゃないですか。

 20年以上前のパソコンですよ、コレw」 

 

「いや~ゼンリンの地図が古いんだわ。

 それが動いてほしいのと

 あとはパソコンにある写真とかが見たくてさぁ」

 

ほぼ自分の趣味のためか。。。OTL

 

あーでもない

こうでもない

 

といじってみて

どうやら

パソコン本体のUSBドライバが

不具合起こしている様子。

 

WindowsXPのドライバなんてさ、、、

さがせねーよw

 

仕方なく、ハードオフに行って

古い接続対応のマウスを探し出しました。

 

ぎり

一個だけあったww

 

つないでみたら

やっぱりすんなり動く。

 

 

「おお!きりさんすごいじゃないの!

 あ、、、そうそう

 このDVDが不具合起こしてたんだった。。。

 なおせる?」

 

 

まとめて言ってくれ~~~~!!w

 

そんな調子でXPのパソコンはなんとか

動くようにした。

 

 

すると

 

「こっちのパソコンも動きがさぁ。。。。

 どう?なんとかなる?」

 

 

だーかーら!!(><;)

まとめて言ってってw

 

 

ちょーっと見てみたら

こちらはWindows8.1をアップグレードした

Windows10が動いている。

 

「10年前の低スペックPCですねぇ。。。

 これは厳しい、厳しいけど

 なんとかできます。

 中古パーツでやっちゃっていいんですか?」

 

「10万も出せば買えるんだろうけど

 きりさんがなんとかしてくれるなら、

 頼もうかな。」

 

 

とにかくこちらのパソコンを持ち帰って

分解したり、入っているソフトや

Windowsの状態を確認。

 

こちらのパソコンは

あまりに低スペックすぎて

これなら1万そこそこで

第六世代PCの中古パソコンに

替えた方がいいと結論。

 

丸々2日かけて

パーツ揃えて

Windows10インストールして

Sさんが使用している『一太郎 13』を

インストールした。

 

 

Windows10は新規インストールになるので

買わないといけなかった。

 

今はマイクロソフトも

Windows10への

無償アップグレードをやめてしまってます。

 

やむなく

安く何とかできないかな~と

調べてみたら

Yahoo!ショップで

プロダクトキーだけの販売がありました。

 

数百円~からって安すぎない(@@;)

 

怪しすぎる~と

思って調べてみると

どうやらこれも企業間の事情があるみたい。

 

違法ではないらしい。

 

で、利用してみたら

送られてきたプロダクトキーでちゃんと認証できました。

 

まぁ、若干面倒なので

インストール作業が苦手な人は

止めた方がいいかもしれません。

(そんなに難しいとは思ってないんですけど。。。)

 

 

とにかく

パソコンは1万2000円くらいで

作れた。

 

本体は先日オークションで手に入れた

CPUを取るための富士通のエスプリモが

うまいこと流用できたのがラッキーでした。

 

 

にしても。。。

 

 

俺も好きだからやったけど

こんなの仕事にしてたら

時間ばっかりかかっちゃうな。

 

お金がある人は

新品を10万でも20万でも払って

買えばいいのでしょうね。

 

でも、疲れたw