徒然なるままに(その436 梅をもらう) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅をもらいました。

2~3キロだと思ってたら

10キロくらいもらってしまった(@@;)

 

ジャム作りだけじゃおさまらないので

梅シロップ、梅干しを作ることにしました。

 

俺が本腰を入れるときは

材料に徹底的にこだわりますw

 

 

梅干しの塩は沖縄の塩 500g 600円ほど

を2キロ用意。

 

梅シロップ用の砂糖は

 甜菜糖 650g

 キビ砂糖 600g

 

塩は「海の精」が欲しかったんだけど

まわったスーパーにはなかった。。。

 

シンプルな梅干しだからこそ

塩にこだわらないとせっかくの薬効が

半減しちゃいますよね。

 

 

 

 

梅シロップは発酵させるので

甜菜糖を使うことでビフィズス菌も

増えるかな~とあまり深く考えずに

買ってみました。

 

 

 

さすがに

10キロ一度に使いきれないので

何回かに分けて

 

ジャム、シロップ、梅干しと消費していきます。

 

 

 

3軒ほどまわったスーパーでは

梅が売れ残って

見切り価格で売られています。

 

梅をくれた方も言ってました

 

「梅が思うように売れない」

 

。。。そうなのかぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

今日、やっと写真撮らせてもらいました。

お話したり

撫でたりさせてくれるんですが

カメラで撮ろうとすると

結構、身構える猫さんです。

 

まぁ、人間も似たようなものですよねw