徒然なるままに(その422 米ぬか) | きりのブログ

きりのブログ

最近はイラストメイン。時折、時事問題と日常のことを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無農薬化学肥料無使用ササニシキ

やっぱりおいしい。。。

 

塩むすびにして食べると

めっちゃうまい!

 

 

 

コレわかるわ~w

 

 

(画像は野蒜の花)

 

この無農薬ササニシキを

胚芽米~白米まで精米できる機械を使用して

食べる直前に精米するからなおのことおいしい。。。

 

で、精米して出た米ぬかは

せっかくの無農薬ですから

貯めてあります。

 

ぬか漬けにはもちろん

土づくりのぼかしとして

無農薬のぬかはとても貴重です。

 

 

これとは別に

こちら埼玉の田舎では

コイン精米機なるものが町の中に

ちらほらありまして

その精米機で出た米ぬかは

無料で持ち帰りOKとなっています。

 

時々、こちらでもらってくる米ぬかは

食器洗いの洗剤として使用しています。

 

これがなかなかの優れもの。

油っこい食器に一つかみ米ぬかを使用して

スポンジでこすると

油汚れは軽くなでただけで

落ちてくれます。

 

油を吸収したぬかは

そのまま生ごみバケツにさよなら~します。

 

そして他の食器は水の入ったタライに

米ぬかを入れ(適量)

その中でよごれを落として

水洗いでOKです。

 

江戸時代にはぬか袋なるものがあったと知り

このスタイルで食器を洗ってます。

これだと食べることのできるぬかで洗う安全性と

そのまま流しても水質汚染にはならない。

 

ならないどころか

微生物が水質浄化に一役かってくれる?(そのはず、、w)

 

まぁ、化学薬品でできた洗剤使うよりは

人体にもいいし

地球にも優しい←嫌な表現ですけどねぇ

 

 

都内にいたときは

こんな簡単に豊富に米ぬかが手に入らなかったので

埼玉の田舎もメリットあるんだな~と

今更ながら感心しています。

 

埼玉に失礼ですか?w