ポエポエレッスン! | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。




きのうはあっこさんと、
月イチ、ポエポエレッスンの日ハート


100人ウクレレに、さかしんさんオンラインに、ポエポエラブ

何だこの幸せすぎる怒涛はラブラブキラキラ



花花花



さてレッスン前、先生がまだいらしてなかったので、店番の先生とお話をルンルン

クムクムのペグが、
チューニングする時に空回りするような感じがあり、不便に思っていることをお伝えしたら、
すぐにクムクム見てくださって。


「きりんさん。これは、
弦を巻き取りすぎです!

と指摘がびっくり


本来、ペグに3巻き程度で良いところを、
ペグいっぱいに巻いてしまっている。

これでは弦で弦を押さえてしまっていてしっかりと巻けないし、

何よりペグとサドルへの負担が大きくて、故障の原因になるから、
今すぐ直したほうがいいです

ってガーン


レッスン中に調整してくださることになり、すぐにお預けしましたアセアセ
ヤバいヤバいガーン


そして調整の結果、

直りましたキラキラキラキラキラキラ

受け取ってチューニングしたら、その場で違いが分かりました。

それほど、ダメなことをしたんだとガーン
素人のやることは危険ですね悲しい
知れて良かったですキラキラ

と、いうことは我が家のレレたち、みんなヤバい。
帰って確認したら、ケリィちゃん最悪な感じでした。
とりあえず緩めたので、ブログ書いたら巻き直しますアセアセ
(って書いてたら寝落ちしたので、今日やります!)



花花花



ということで、レッスンキラキラ

100人ウクレレの話をしつつラブ


今日は、前回さらさらり〜っと書いてくださった
『Akaka Falls』
からスタート。

譜面をパソコンで起こしてくださって、前奏付きのソロになってましたラブラブ


今さかしんさんのレッスンで、メロディ・コードの弾き方をやっているので、
一応意識しながら弾く…。


そしてポエポエの先生の弾き方も見ていると、

メロディの音の立て方の方向性は同じだな、と気づくキラキラ


ポエポエの先生、
「うまいヤツはみんな同じ弾き方するよ」
と言ってらしたのだけど、
なるほど、こういうところだな〜と納得ですキラキラ


前回までは、小手先の技にばかり気を取られていたけど、
音をしっかり立てることを意識してからは、
いかに素早く弦を振り切るか、ということに注目するようになりました。


ポエポエの先生のロールめちゃ素敵で憧れなのだけど、
振り切りの強さあってこそだなと気づくこと出来ましたラブラブ




そして「もう一曲持ってきたニヤリ」と先生。

まさかの、
キラキラキラキラ『Isn't She Lovely』キラキラキラキラ

例のリズムの前奏付き✨

しかも、オープンコードじゃなくハイコードで、カッティング教えてくれたおねがい
かっちょえールンルンキラキラ


そしてソロ部分は、運指がめちゃ考えられてるコード進行。
こういうとこ、ほんとすごいわ…。
こんなアレンジがしてみたい。


三連符の解説あり、
フレージングの解説あり、
効率的な運指の解説あり、

ほんっとに、なるほどがいっぱいキラキラ
ホクホクしてました照れ



で、小手先の技ばかり見てはいけないと肝に銘じながら…

「先生のロール、どうやるんですかキラキラ

訊いちゃった爆笑ラブラブ


「でも、そもそも基本のストラミングが出来てないんですがもやもや

と言ったら先生、練習の方法を教えてくれましたラブ


パーカッションのリズム練習のような感じで、
刻みを変えながらアップダウンをしていく練習。

今回初めて、こんな突っ込んだトレーニングを教えてもらえたので、なんだか感激ですラブラブ


一生懸命に真似していたら、
手首は思ったより振らないんだなとか、
いろいろ見えてきて感激。

ここでまた、さかしん先生のレッスンでの基礎の意識が役に立ったキラキラ
ありがたや、ありがたや🙏拝んじゃう。


とか何とかしてたら先生がロール見せつけてきた笑ので、真似して食いついていたら…

「形はできてるよ。あとはタイミング。
 ロール出来てんのに、手首振るのが早すぎて、手のひら開いた時には弦がないよニヤリ

ですって!

形は出来てるキラキラ
ほんと!?
舞い上がっちゃう泣き笑い



もうほんとに。

色んな経験が一直線になって繋がって、
今めちゃウクレレ楽しいルンルン



春過ぎ、あっこさんと一緒に
先生主催のイベントに参加の予定ですラブラブ
他の生徒さんともご一緒するっぽい?
楽しみですほんわか



花花花



あっこさんから、さつまいものお菓子をいただきましたルンルン

スイートポテト?パウンドケーキ?
しっとりした、焼いた美味しいのキラキラ

甘いもの苦手なイッチーも、
イモ系苦手なうーちゃんもモリモリ食べて、
(お菓子大好きみーも、もちろん!)
焼き型に残った生地もみーんなスプーンでこそげて食べちゃうおいしさラブ

美味しすぎて写真とる間もなく食べちゃった笑い泣き



あっこ農園のシール、かわいい〜ラブラブ


ご馳走様でしたおねがいラブラブ