ペグ巻きすぎ問題と、クムクムの弦を探せ!! | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



前回の記事に書いた、
「ペグ巻きすぎ問題雷



ケリィちゃんの写真を撮ってみたので、
比較で載せてみたいと思います。



こちらが、巻き過ぎの状態。

BEFORE。

ペグのキワまで巻いている状態です。


この子は最近弦を変えて、
落ち着ききってない状態。

ということは、弦が伸びれば更に巻きが増えることになります。

ペグはさらに巻かれてギュウギュウ、
弦で弦を押さえているような状態になってしまいますアセアセ


こういう状態でいると、
ペグに負担がかかり…

最悪、ペグが折れた例もあるそう雷アセアセ

また、サドルにも負担がかかってしまい、
ウクレレが故障する場合もあるとか何とか…ガーン



ということで、
ケリィちゃんの弦を手直し。

3巻き程度に減らしましたにっこり


AFTER。



ちなみにクムクム直してもらった翌日、
お留守番してたレレ5本を一度に直しながらスタエフライブしていたのですが…

コメントくださったお二方とも、
「あー初心者の頃よくやってた〜」とか、
「初心者あるあるですね」とかで。

えっこれ、みんな知ってる情報!?
知らないの私くらい??

むーちむーち星@智貴さん

ってなりました泣き笑い



ということで、
参考になれば嬉しいですおねがい



花花花



…で。話は変わり。

実はクムクム、4弦ビビリが発生しました魂が抜ける


ポエポエレッスンの直前くらいから気になりだしたので、弦の調整のせいではないです。

どこからビビるのかと探したところ、
サドル部分な気配雷

ブリッジのお尻側の弦を押さえると、ビビリが止まります。


さらに、
2弦も怪しい魂が抜ける



もしかしたら、内部の問題かなぁアセアセ
不安しかないですが…

とりあえず弦を交換して、様子見てみたいと思います。



ということで、
なに張ろうかなぁラブ


申し子としては(何!?)またラベラを張るべきですが、
違う弦も試してみたいラブラブ

でもテンション高すぎる弦は鳴らせないので、
程よいのがいいなぁ。
ってなると、やっぱりラベラ?


希望としてはナイロン。
3弦はプレーンがいい。


良き弦ありましたら、教えてくださいませハート