プールとウクレレと合奏案と。 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 

今日は、小学生組が「市民プール(屋内施設)行くーキラキラ」というので、

 

そーかそーか、気をつけてねぇ、と見送る気満々だったのに。

 

そりゃ「ニコニコうーちゃんも行く!」となりまして、一時間半もプールに付き合わされた母です泣き笑い

 

 

小学生組は、私とうーちゃんが遅れて準備してるうちに出掛け、

私達がつく頃にもう上がってきてました。

 

さすが早いぜ小学生組。

 

 

帰ったら私、リアルに足がくがく。

疲労困憊〜笑い泣き

 

 

でも、体はすごくほぐれた感じかもラブラブ

 

 

 

花花花

 

 

 

さて、夜すこし「卒業写真」弾きましたが。

やっぱり、左手の疲労がすごくて弾ききれないハートブレイク

 

 

思うに、セーハは勿論なんだけど、

同じくらい頻出でツライのが、1フレットちゃんたち。

 
 
 
いや、この子たちがすでにセーハなんだけれど。
 
1フレットって押さえにくいデスタラー
 
 
そもそもFamousはセーハしにくいので、試しにおゆきちゃんで弾いてみましたが。
 
おゆきちゃん、ネックが太い&弦高高めなので、これまたツラーい。
 
今から持ち替えるのは、音色もタッチも変わりすぎて無理なので、やっぱり今回はちゃーちゃんで頑張りますグー
 
今月中には、たぶん…。(控えめ)
 
 
 
花花花
 
 
で。
 
4月に入った途端、ブロ友さんたちがまつり参戦始めて、びびびっくり。
 
取り組みはやーいキラキラキラキラキラキラ
 
 
その中に、ウクレレとピアノの一人合奏があって。
楽しそうだな〜と思って、私も合奏の楽譜を作ってみましたチョキ
 
 
きもーちぼかし。

 
楽譜とも言えない様相ですが、
これが楽譜の全てです笑
 
 
ピアノ譜は、もう20年来弾いてる譜面なので頭にあって(単音伴奏の、すごく簡単な楽譜です♪)
 
そこに頭の2小節を付け足したのと、
メロディの分配を考えました。
 
 
さっき頭で考えただけなので、実際やってみながら作っていく感じにはなると思いますが、
電子ピアノに録音機能があったので、それを使って合わせてみようかなと思っています。
 
音量調整とか、どうなるかな??
 
 
もしかしたら、新学期始まってからの録音になるかもですが、やれたら良いなーと思いますルンルン