ウクレレサークルと、ギター試奏 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 

今日は月イチ、ウクレレサークルの日ルンルン

 

 

今回からコロナ規制がゆるみ、参加人数が2名増加。

でも、外レレご一緒した常連さんがお休みで、ちょっぴり寂しい日でしたハートブレイク

 

 

 

さて、前回からソロの取り組みが始まったサークル。

 

 

 

 

今回は「星に願いを」と「カントリーロード」でした。

 

 

なんだか今日は、皆さんの音にまぎれて自分の音が分からず、

ちょっと音量出してみようと力んだ結果、

左手が疲労した挙げ句、特に音量は出ないという

残念な事態に笑い泣き

 

 

ウクレレって、賑やかなところでは響かない楽器よね…と実感しました。

次回はおゆきちゃん持っていこかな。

(えらい音が立っちゃって、他の方のご迷惑カモ)

 

 

 

花花花

 

 

 

さて、サークルの後はウクレレ担当さんを捕まえて(言い方)

ギターを少し弾かせてもらいました。

 

今回はアコギ(鉄弦)。

 

 

 

「どんなのがいいんですか?」とお尋ねしたら、

ちょっと言いにくそうにしながら、

 

「正直、ちゃんと弾きたいと思ったら、こっちのゾーン(柱を挟んで、お高いゾーン)を勧めますね。

量産型だとどうしても弦高が高くて、特に1フレットの弦が押さえにくいんですよ。

こちら側は、職人さんが手作業で調整されてるので、すごく弾きやすいです」

 

と言ってらっしゃいました。

 

 

 

「いやでも、比べなかったら分からないですよ〜」

と言いながら、量産型ゾーンのギターを試奏。

 

 

音量に魅了飛び出すハート

 

 

コード教えてもらって、CとGとFを押さえてみましたが、

 

CとGは鳴らせたものの、

1フレットセーハが入るFは、やはり鳴りづらい💦

 

すっごく頑張って押さえて、手のひらビリビリしちゃいました。

 

「でも鳴らせてる方ですよキラキラ

と褒めてもらって、ちょっといい気分笑

 

 

 

そのあと、お高い方をお願いして試奏させていただいたのですが…。

 

 

 

1フレットセーハ、びっくりするほど違う驚き

さっき難儀したFコードが、ずっと楽に鳴りました。

 

思わず「同じ弦ですか?」と訊いたくらい。

 

「弦の種類は違うけど、ゲージは同じなので、同じ硬さのはず」

との返事で、

 

弦高調整だけで、こんなに違うとは衝撃でした。

 

 

 

だぁーけど、

 

 

 

価格差、10万円以上。

 

 

うん、出せない泣き笑い

 

 

 

弦高だけで違うというなら、

量産型を買って、弦高調整したら弾きやすくなるのかな?

 

訊いてみたいけど、

今日改めて「今はギターじゃないな」を確信してきたところ。

 

私の能力的に、どちらも練習するのは不可能だから、

ウクレレを今はやりたい花

 

 

 

花花花

 

 

 

そんなウクレレ。

 

「卒業写真」が、

ちーーーっとも、弾けるようになりませんえーん

 

 

暗譜は出来ていて、あとは弾き込むだけなのですが。

セーハが多くて、左手が疲れてしまって、1コーラスが精一杯。

 

なるべく力を抜いて弾こうとは思うのだけど、

フレットの低いfamasだと、どうしても力が入ってしまう💦

 

 

ちゃーちゃんじゃなくて、おゆきちゃんに乗り換える?

 

 

今更??

 

 

もう後夜祭突入は決定なので、

今月中に頑張るってことで、のんびりやろうと思います。

 

 

 

 

ウクレレ教室用に、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンも弾きたいところですが…。

ソロ弾きは諦めて、メロディ練習だけしておくか考え中です。

 

ってか難しすぎてムリ魂

 

 

どちらにしろ、アンサンブル用には譜面を用意していただけるようですし。

 

ギターとのアンサンブルなので、テナーで慣らしておこうかなぁ…。

 

 

取らぬ狸のなんとやら、

妄想ばかりが膨らみますラブラブ