ケリィちゃんの弦交換 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 
うーちゃん、今日はお熱も下がり、ご飯も食べられましたラブラブ
軽く済みそうで、一安心ですニコニコ
 
ずっと起きてると疲れるようで、お布団ゴロゴロしに行くのですが、
横になると鼻が詰まっちゃって、ずっと鼻拭いてました💦
 
荒れる前に、保湿ローションとワセリンでガード。
涙荒れもするので、
顔の保湿を欠かさず頑張りますニコニコシャンプー飛び出すハート
 
 
花花花
 
 
そんな夕方。
 
うーちゃんアマプラで映画見始めたので、
今がチャンスと、ケリィちゃんの弦交換をばハート
 
 
ケリィちゃん購入時、
弦は1〜3弦が黒、
4弦(Low-G)が茶色でした。
 
「多分オルカス+ワースLow-G弦では」
という店員さんの見立て。
 
落ち着いた音で、好き〜ほんわか
 
 
 
なんだけど、ナットとペグの間にささくれがあって。
 
 

 
 
コンサートあたりに張ってた弦を、流用したのかな?
 
店員さんが「交換したほうが良いかも」と言ってたのが気になってました。
 
 
なおかつ、しばらく前に5Gちゃん用にと買って使えなかった、ghsのブラックナイロン弦。
 
 
巻弦開けちゃったから、早く使わないと錆びちゃう💦
ということで、お試ししてみましたチョキ
 
 

 
 
 
まずは、指板にオイル塗るために、弦を全外し飛び出すハート
 
…したら、サドル外れたぁああガーンガーンガーン
 
 

 
 
 
そういえば智貴さんが「気をつけて」って言ってたー😱
向き、向き!?どっち!?!
 
となりましたが、
ケリィちゃん購入時の自分のレビューに写真があったので、事なきを得ました。
自分を褒めたい笑い泣き
 
 
 
ということで、改めまして。
 
 
 
じゃーん!!!
 
 

 
 
 
3•4弦巻弦。
見た目すごい笑
 
そして巻弦、キュイキュイハート
 
好きだけど。
好きだけど!!
 
メチャ鳴る笑い泣き
 
 
 
あと、音色が。
えらく軽〜く、ライト〜になりましたガーン!!
こんな変わるの!?
 
低音どこー驚き
ウッディどこー驚きキョロキョロキョロキョロ💦
 
そして金属弦だからか、鳴らすと本体ビリビリ響く〜びっくりピリピリ
 
 
 
指感触としては、Fコード押さえると人差し指が痛いので、テンションは高そう。
ナイロンだから太いしね。
 
そして滑りにくい。
フロロカーボンに慣れた私には、かなり弾きづらかったです笑い泣き
 
 
 
参考までに、「大きな古時計」弾いてみました。
 

 

 

 
キュイキュイが良きラブラブ
 
だけどー、ウッディなLow-G感はどこへ…
 
録音で拾えてるか分からないですが、
ケリィちゃんに張る弦じゃーないな感ですもやもや
 
テンション高いのも、ケリィちゃんには心配なので、多分早々に変えるかも。
 
 
 
ちなみにもう一つ買ってあるのが、
ダダリオのEJ99TLG。
 
これこそケリィちゃん用に買った弦なので、
次はそっちにしよかな?
 
 
 
外した「多分オルカス+ワースLow-G弦」も取ってあるので、戻る道もあります✌️
 
 
 
いやしかし、弦でこんなに音が変わるとはほんと。
 
5Gちゃんで知ってはいたけど、今回は衝撃大きかったです。
 
ケリィちゃんの旅は、続く〜ルンルン