ブロ友祭り参加曲「雪~ゆきやこんこ~」(動画あり) | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 
ブロ友まつり、ようやく、よーーやく。
 
参加しますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
スカジーさん、案内役ありがとうございますおねがい

 
 
今回は「雪」で参加です雪だるま
 
 
 

 

 

 

 
 
ルンルンゆ〜きやこんこ、あ〜られやこんこルンルン
 
なんですが…
 
思った以上に、難しかったです不安
 
 
 
前奏の「どーれどーれどー」がまず掠れる問題。
指3本は、窮屈ー🤣
 
 
 
そして一番悩ませられたのが、テンポ。
 
わたし、揺れるリズムが苦手で
イマイチカッコ悪いし、
テンポキープも苦手で。
 
「なんかイマイチ」感が否めない曲に笑い泣き
 
本間さんのお手本は、あんなに格好いいのに〜!
 
 
 
ということで、突撃メトロノーム。
 
三連符でメトロノームかけて、練習しました。
そもそも三連符っていう意識が抜けてた。
あむないあむない。
 
 
付け焼き刃〜💦と思ったけど、
たった30分ほどメトロノームかけただけで
かなり効果が出た気がしてます。
 
録画では、かなり改善している、ハズ。
 
 
ただ、疲れ果てて。
後奏2和音がポコッてます🤣
最後ー!!!
 
 
 
あと今回は、「ボヨリング」にも意識を。
(フレットから指離すと、ボヨンて鳴るアレ)
各所盛大にボヨってたのですが、指の動きを意識して、だいぶ鳴らなくなりました。
 
鈴木智貴さんの動画に感謝キラキラ
 
 
 
花花花
 
 
 
私は元々飽きやすくて、
やりたい曲が見つからないと、ボッサーっと何もしなくなるんですが。
 
ブロ友まつりのおかげで、毎月やる気出して頑張れてますキラキラ
 
もちろん交流してくださる皆さんが居るからこそ。
 
毎日たのしーです飛び出すハート
 
 
 
来月は、「愛」&「星」&「童謡」まつりキラキラ
 
やりたい曲が沢山ある〜ラブラブラブ
 
 
 
実はわたし最近、
弾き語りをやりたい気持ちがありまして。
 
コード弾きをあんまりしないままソロに足を突っ込んだので、
まずもってコードを知らない💦
(ガズレレ必須コード+αくらいは覚えてるけれど)
 
アルペジオも苦手だし、
伴奏形もレパートリーが欲しい。
 
コード弾きが上手になれば、もっとウクレレ上達するのではと思ってるのですおねがいキラキラ
 
 
 
ということで、もしかしたら来月は、
弾き語りメインになるかも?🤭
 
 
ならなかったら「やめたんだな…」と生ぬるく見守ってやってください(笑)
 
 
ではでは、来月も楽しみましょうキラキラキラキラ