弦交換!!(動画あり) | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 

昨日は、愚痴なブログにコメントやいいね、ありがとうございましたラブラブ

 
子どもたちが寝たあと、ゆっくり湯船に浸かり、
熱めのシャワーでしっかり頭皮を緩めたら、
だいぶ楽になりました。
 
最近、ゆっくり温まることがなかった事すら
思い至らなかった私です(^_^;)
 
体は大事にしなくてはいけませんね。
 
 
あと、偶然なのかプラセボなのか(言い方!)
命の母ホワイトを飲んだら、なんだか楽ですキラキラ
 
1回4錠、1日3回はなかなかの量ですが、
飲み続けてみますイエローハーツ
 
 
 
花花花
 
 
 
さて、そんなわけでキラキラ 
 
 
今日は、弦交換をしちゃいましたーニコニコ笑い
 
マーチン・フロロカーボン弦
 
マーチンの、フロロカーボン弦です。
 
 
楽器店で教えてもらおうかと思ったのですが、
ブロ友さんの後押しがあり、
自分でやってみようかとチョキ
 
 
いくつか動画を見ておいて、大まかには理解。
 
本番は、ガズさんと、鈴木智貴さんの動画を行ったり来たりして、交換しました。
 
 
思ったよりスムーズに出来ましたニコニコ飛び出すハート
 
 
 
結果気づき
 
 
 
ずっと気になっていた1弦の音が復活キラキラキラキラキラキラ
 
そして…
 
 
 
爆音になりました爆笑笑笑笑
 
 
 
これは、Famousのせいか、マーチンのせいか、
それとも相互作用か??
 
元々Famous5Gは、レビューでも「爆音」と評されてましたので、個体として音は大きいです。
 
これまでは弦がずいぶん傷んでいたので、
本来の音量はなかったのだと思いますが…
 
 
弦替えたら、驚くべき音量泣き笑い
 
 
イッチーが「音でかっ!!」と言っていたので、間違いないと思われます(笑)
 
 
むーん、じゃじゃ馬です。
飼いならして、いけるのか??爆笑びっくりマーク
 
 
 
ということで、
外した1弦。
 
白くフレット跡がついてるの、分かりますか?
 

傷ついた1弦ちゃん

 
私のところに来てから、3ヶ月。
お疲れさまでしたラブラブ
 
 
 
花花花
 
 
 
そんなわけで、新しいフロロカーボン弦で、
『ハトと少年』を弾いてみました。
 
まだチューニングが安定していないので、
音程イマイチですが。
(技術もイマイチですがてへぺろ
 
何度か弾いて、音が落ち着くポジションを探りつつ。
 
やはり1弦がちゃんと鳴るのは気持ちがいいですニコニコ