おうち! | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

今日は外構の打ち合わせでした。



カーポートの色などを決めるのと、
あとはポストや門柱、手すりなんかを決めました。



我が家は義両親との2世帯住宅になりますが、
ポストについては一つにしました。

苗字が同じだし、
玄関だけは共有なので、まとめて持ってきて、中で分ければ良いかなと。

ポストに全員の名前を書かない限り、郵便屋さんが振り分けるのは至難の業ですのでアセアセ



インターホンは2台付きます。

これは、1F、2Fとでも書いておこうかなと。

困るのは宅配の人くらいでしょうから、
そういう荷物は頼む時点で住所に「2F」と書いておいてもいいし、

調べてたら、宅配屋さんは、片方いなければもう片方を鳴らす場合が多いようなので、まぁこれもまた大きく困ることはなかろうと。



あとは表札。

私は漢字表記が好きなのですが、
義母はローマ字表記がいいみたいです。

漢字、読みやすくて好きなんだけどなぁ…

昭和な私笑い泣き

ネットで文字サンプル見れるそうなので、確認しまーす。



他にも諸々決めましたが割愛。



ひととおり打ち合わせ終えて、家の中を見てきましたラブラブ



星星星



今日はとうとう、玄関ポーチのタイルか貼られましたキラキラキラキラキラキラ



ベージュのタイルで、ぱっと見なんだか
ぼんわ〜りした印象?キョロキョロ


グレーの方がしゃきっとして良かったかなぁと思いましたが…


貼り進むと、これはこれで落ち着いていて良いなと印象が変わりましたOK



星星星



そして、家の中へ。
玄関は作業中なので、裏の掃き出し窓からニコニコ



家の中の壁紙はすべて貼り終えてありましたキラキラ

トイレと洗面所のクッションフロアも。



心配してた2Fトイレの壁紙ですが、
わたし的には、全然大丈夫でしたグッ



娘の頭が写り込んでます(笑)


壁紙変えた時点で、床を考える暇がなく。
柄×柄ですが、特に気になりませんおねがい



星星星



それから、階段。

居室以外は、展示場の壁紙をそのまま採用しました。

展示場では、「よく見れば凹凸があるけれど、真っ白に見えちゃうのでは」と、これも少し心配していましたが。




写真では伝わりづらいですが、
窓からの光が差し込むと、
陰影がしっかり出て、とても表情豊かな壁になり、これまた私はお気に入りニコニコ


そして、階段折返しに大きな窓を取ったので、階段がとても明るいのも嬉しいキラキラ


逆に残念なのはやはり、
階段のターンが6分割なので、危ないこと笑い泣き


元々の義実家と同じ勾配にしたので大丈夫だろうと踏んだのですが、
出来る事ならもう少し余裕をもった階段を作りたかったですアセアセ

みんな、落ちませんよーに!!



星星星



さて、中も外もずいぶん出来てきて、
そろそろ本気で準備を始めなければいけなくなりました。


保険にローンに、家電に引っ越し。

ひえぇ、全然分からない…ガーン


目下の心配は、3階建ての二階リビングへ冷蔵庫が搬入できるか問題です。


上の階段がつっかえるので、難しいらしいえーん


背が低くて容量がそこそこあるものを探すと、
三菱のロータイプ冷蔵庫一択かなと。


近いうち、家電量販店の人に下見をお願いする予定です。



とりあえず、明日はニトリでカーテンレールを見てくる予定!

みーは姫部屋を作る勢いですが、お気に召すカーテンがあるのか。

楽しんできまーす!