うーちゃん、水イボと発疹 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

うーちゃん、ひと月前くらいから体幹に水イボが大量発生えーん



アトピー持ちなので、
はじめは肌荒れかなと様子を見てましたが、



明らかに増えてるし、これは水イボだ。
イカンアセアセ


と、皮膚科を受診しました。



結果、

「水イボには違いないけど、
部分的に水イボだったり、乾燥性の発疹だったりするので、
明らかに水イボのとこだけ取りますね」

ということで、数も多いし、一部だけ取ってもらいました。



が、家で見るにつけ、
残った部分もあらかた水イボだよこれ、という感じもやもや



アトピーの子は、肌バリアが弱いので、水イボ要注意らしいです。

痒いのか掻きむしるので、
肌荒れと水イボ潰すのコンボで、ますます増えるえーん

だけど水イボにはステロイド塗れないので、肌荒れのケアも保湿剤のみという頼りなさアセアセ



そして、しばらく様子を見てましたら、

今度は手足と顔にも、突然の発疹えーん

水イボではなさそうで、乾燥性か、何らかのアレルギーかなぁ…



昨日は足を痒がって眠れないし、
顔は頬も目元も耳の後ろもボツボツで、
見るからにアトピー!という感じアセアセ



産まれて初の夏には、夏が終わるまで謎の発疹が出続けたし(おそらく汗かぶれ。だけど塗り薬も飲み薬も効果なし)、

やはり肌は弱いんだなぁと実感しますショボーン



水イボのせいでステロイド封印していましたが、
手足と顔は水イボではさそうなので、

今日はこまめに保湿し、
手足と顔にはステロイド併用。

ついでに、前にもらっていたアレルギーの飲み薬も飲ませてみました。



これで良くなってくれるといいなぁ…。



が、さっき夜泣き。
足がはだけるとボリボリ掻くので、やはり痒いのかな。



秋になって気候が変わり、
布団も変わり服も変わり、
入浴剤も使うようになり。
(今日は入浴後に入浴剤を入れたら痒がりだしたので、明日からはさら湯か、別の入浴剤を探します)


刺激の多い時期ですもんね。


こまめに保湿して、ケアしてあげたいと思います。



早く良くなってーえーん