室内メンテナンスで油や洗浄剤の飛び散りを防ぐ | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

 

こんなものを作ってみました。

 

いつも部屋の中でチェーンやフレームを掃除しています。

床はマグネットシートのホワイトボードを敷いているので問題ありませんが、やはり横への飛び散りが気になります。

適当に段ボールを立てて防御するものの、倒れやすかったり、時間経過で位置がずれて隙間が空いたりするので使い勝手はいまいち。

 

もうちょっと安定して防げそうなものがないかと探してみたのですが、なかなか安いものが見つかりません。

なので、自作しました。これで税込みにして750円くらいです。

 

写真の状態で横幅100㎝ちょっとなので、前後タイヤを付けた状態を囲うには横幅が足りません。

とはいえ軽くて移動が簡単ですし、自由に曲げ伸ばしできるので、必要に応じて動かせばいいかなと。

面倒で困ったら、安いんだしもう1セット作ればいいかなと思ってます。

使わないときは畳んでテープやクリップで止めておけば場所も取りません。

 

購入したのは次の4品。購入場所は近所のコーナンです(値段は税抜き)。

 

1.折り畳みのプラベニ180㎝×90㎝ \298×1枚

2.金折(60㎜)  \38×8個

3.M3×8のねじ \4×10個(ほんとは4個でよい)

4.M3のナット \3×10個(ほんとは4個でよい)

 

やることは簡単。

金折の位置を決めて、千枚通しでねじ穴をあけて、金折をプラベニの前後に止めるだけ。

金折の位置はだいたいでかまいません。プラベニに横線があるので、それを目安にすれば十分です。

というのは金折自体がきっちり直角なわけでもないですし、倒れなければいいので。
 

 

本当は金折を2か所止めにして動かないようにしたかったのですが、コーナンにあったのはねじ穴が合わないタイプだけでした。

さほど困るわけではないので、これで済まそうかと思います。

あとはカグスベールのようなものでも貼って、フローリングの傷防止をしようかと。

シール付きのフェルトシートで金折を連結したので、金折が片側だけくるくる回ることはありません。

 

一応、Amazonで見繕ってみました。

送料がかかるので、ちょっと高いですね。