ナイトの火力 | 桐一葉

桐一葉

美味しい肴と趣味の話

ナイトもR4になったある日、水晶でソロをしているときにチップ→同時攻撃で放置し手水に立ったところ・・・戻ってきたときには満タンだったオークのHPがオレンジに!
ナイトの武器は片手メイスといえど曲がりなりにもR4、オークの武器はR3両手斧!。


・・・ナイトの通常攻撃はほんと火力ねーな。


とつくづく思ったものです。

よくよく数字を見てみるとオークの1発が2000程度、ナイトは1900程度なので、なるほどなーという感じでした。

一方でスキルを使った場合の火力はバフなしLv1(カードは+1か+2)でスキルを打つと、


・フィジカルブレイカーが3700程度
・ソウルブレイカーが4500程度
・スマイト(Lv3)、シールドスマッシュが1600程度
・その他スキルは2000程度


といったところ。武器は+4Lv10です。
比較のためにJLv50の魔獣に+8R4両手斧を持たせて力石をR4程度に調節してみたところ、通常攻撃が2900程度、丸太Lv5が4000程度のダメージでした。


これだけ見るとやっぱり火力はないのですが、キーボードでがしがしスキル連打すると両手斧の通常攻撃1回の間にスキルを2発入れられます。マウスでカチカチスキル連打だと1.2~1.5回分の間に2発でしょうか(マウスだとカーソル移動の時間分遅い)。

音であらわすと
 @キーボード連打:カンカンカンカン
 @マウス連打  :カーンカーンカーン
 @両手斧通常攻撃:ガツーンガツーン
のような感じです。

1発は軽いもののCTが10~15秒のスキルが非常に多いので、水晶のMOB相手ならばクレバフがあれば1チップで延々と駆り続けることができます。確かに瞬間火力は高くはありませんが、5分10分程度の長いスパンの火力は案外No1かもしれません(少なくとも魔獣より上だと思います)。


・・・もちろんスキル連打を1時間続けるには相当の根性が必要ですが。