都内の自宅マンションをリフォームしている
関係もあって、連休に引き続き、先週末、
実家に帰省しました。





この2年、体調を長期間に渡って崩した
ことで、ガラっと変わった価値観が
あります。



まず、祖父が建てて父が増築した日本家屋
と庭園。小さな頃は、「ジジっぽくて、
私の趣味と全く違う」と思っていたのですが、
(おじいちゃんゴメンナサイ)
大人になって…というか、自分がババ
になったからか⁈非常に癒される空間
だと、気づきました。



飾られている絵や版画、書道なども、
とにかく和・和・和、で、ヨーロッパに
憧れていた10代の私には、はて?何と
書いてあるんだろう?

という感じだったのです。



庭の花が、よく家の中で活けられています。


東京のマンションは、畳もない2LDKなので、
畳に大の字に寝転がれるのも、今や貴重
な経験です。

あとは、住んでいる町の人達が、花や
野菜を、育てていることにも、
感動しています。


散歩に出たら、趣味でバラを育てているお家
も、ありました。



秘密の花園みたいなローズガーデン。



open gardenという看板が立っていたので、

お庭まで入って見させていただきました。


ローズガーデンを出て、さらに歩くと、
今度は、ご自宅で育てたお花を玄関先で

「良かったら、ご自由にお持ちください」

と、紙に書いて水にさして置いてあるお家が。



せっかくだから、2、3本いただこうと
したら、なんと花束になっていました。

素敵…!!

お花の名前がわからなかったので、調べて
みましたが、デルフィニウムというお花で
合っていますか?

実家に戻ってから、お庭のサツキと一緒に、
撮影して動画にしてみました。


田舎に帰って、心身ともにリフレッシュ

ができました。同時に、東京でなるべく

健やかに生き抜くために、必要なことが

自分の中で大きく変わったんだと、改めて

感じました。


この先の折り返し人生、何が大切かを

考えていきたい。




寄居町の皆さん、ありがとうございました。


グループファスティング募集中



イラストのお仕事ご依頼受付再開しました↓

柴崎マイ❤︎イラストサイト

https://www.maishibasaki.com/