「新しい世界」とは?

「私は次はどこへ行く?」

 

と考えたとき、あなたはどんな想像をする?

 

「なりたい姿」や「叶えたい事」のイメージが

できない人も多いと思う。

 

若い頃は、無謀な夢も描けたけれども、40代

ともなると見えてくる現実もあって、考えること

へのスケールが狭まってしまうのもよくあること。

 

そして、うまく想像ができなくて、普段通りの

日常に潜り込んでしまう。

 

どれもこれも私自身が経験したこと。

 

 

すごく困っているとか悩んでいるとか、ネガティブ

な状況というわけではないというのは、幸せなことだ。

 

でも、逆に言えば「ここから抜け出したい!」という

マイナスからのパワーは、生まれにくい。

 

だからこそ、成長を止めてしまうケースもある。

 

そんな時は、どうしたら良いか?

 

出会う人と意図的に変えてみたり、逆に

10年ぶりくらいの人に会ってみるなど、

環境を変えることはひとつの起爆剤となる。

 

半径数メートル以内のこととか、この数年で

の経験からは予測できることなどを超えた、

人と会う、行ったことのない場所へ行ってみる、

読んだ事のないジャンルの本を読んでみる、

なども良い。

 

とにかく、これまでの生活とは全く別の文化

に触れてみる。

 

中でも「人と会って話をする」というのは、

けっこうなカルチャーショックになる。

 

 

できれば、

 

「なんて狭い世界にいたんだろう!!」

 

と思えるようなスケールの大きい相手と対面

できると、その衝撃も比例して大きくなる。

 

もし、対面できないような相手だったら、

講演を聞きに出かけて見るのも手。

 

もちろん、本を読む事もきっかけとしては

良いのだけど、できればその本を書いた人、

本人に会えると、リアルで感じるショック

はとてつもない。

 

こんな風に、それまでしなかったこと、

触れなかった世界に触れることは、あな

たが自分の力で「新しい世界」へ踏み出

す大きなエネルギーとなるに違いない。

 

つづきは次回の<私のジュエリー物語>で♪

 

 

「マイ・ジュエリー・ストーリー」

Shimmer & Brilliant  〜ゆらめく光とまばゆい光〜

 

何でも持っているけど何かが足りない

わたしにはもっと行きたい場所がある

そこはまばゆく光るあたらしい世界

ここを出て自由に走ってダンスもしたい

でも今はなぜか足がすくむの 

だから勇気がほしい この小さな宝物を

“輝きの道しるべ”にして わたしはいくわ 

いつの日かたどりつく まばゆい世界で

光り輝くために

 

柴崎マイのオンラインサロン↓

image

 

blogに書かない記事が読める無料メルマガ↓

 

 

 

これまでのイラストコラム作品まとめ↓

 

 

 

お友達申請歓迎です♪↓