ファッションが好きなのか?と言う事について(笑) | Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

Capriccioso~自由に 気ままに 今の自分で綺麗を楽しむ毎日~

ぽっちゃり美容部員のグルメにファッションメイクまで

こんにちは saoriです♡

 

ずっと書こう書こう!と、思ってい事を

自由なお姉さんの秘密のレッスン編で

久々書こうと思いました!

 

 

最近どこかに行った時に

『おしゃれ好きですよね!』

みたいな事を聞かれたのですが

 

『ん?どうだろう?』

 

って、思わず考えてしまいました(笑)

 

 

私自身は正直

すごくファッションが好きとか

流行りのものがなんだとかって

あまり無くて(^◇^;)

 

 

そこもそも

人生の迷子だった時に

 

【どこに行くにしても

マルチな服が欲しい!』

 

と、思っており

色々な人に聞いてみたりしましたが

 

【ptoだよ〜!】

 

の様なコメントばかりで

そりゃ分かってるんだけど

 

それでも

 

【ある程度のベーシック】

 

が、知りたかったんです。

 

 

それで

骨格診断やパーソナルカラー診断を

受けて【基本】とは?

 

を、学びましたが

やっぱりセンスの欠片もなかったので(笑)

それを自分自身に落とし込む事が出来ず

いまいち分からん( ´Д`)y━・~~

 

って、なったのが10年以上前の話です。

 

 

診断は受けたけど、活用できないまま時は過ぎ

偶然ブログを拝見していた望月先生

当時グループレッスン(骨格診断)を

されていたので、思い切って

もう一度診断に行ってみたんです!

 

そうしたら

 

望月先生のファッション感が

個人的にとても好きだった事と
(ストレートタイプだけどウェーブタイプが好き)
 

私が理想とする想像のための具体的なコツを

その時に伝授していただいた事で

 

自分が望む理想を形にする事が

可能なんだ!!

 

と、驚きと発見があり

 

【どうしたらより追及できるのか!?】

 

と、思ったので

そのまま望月先生の元で

骨格診断とパーソナルカラーの

講師養成講座で深く

ファッションについて学びたいと思いました!

 

 

今でこそ認知度も高くなっているので

情報も溢れるくらいありましたが

当時は基礎はあっても

それを応用するためのポイントって

そんなに表立って出ている事では無かったんです。

 

 

例 ストレートタイプのスカート問題 

 

 

 

ストレートタイプはタイトスカートがおすすめ

 

 

でも、太っているので

むちむちむち子になるから

タイトスカートは履きたくないし

もっと可愛い形が好き

 

 

フレアスカートにするなら

張りのある生地のものにする!

形状記憶の形で立体感があり

風に吹かれても

元に戻る様なもの

 

 

 

この事が今でも最初のグループレッスンで

学んだ事だったのですが

凄い目から鱗だったんです!

 

色々とわかる様になった事で

お洋服のお買い物も

どんどん楽しくなってきました!

 

しかし

 

凝り性な私は

ファッションが分かっても

トータルで出来ないと自分が違和感を

感じていたので

 

美容部員ではありましたが

それだけでは技術が足りない!と思い

shiz先生へメイクも学びに行きました!

 

 

その後はアシスタントとして

講座やイベント、

メイクレッスンのお手伝いや

お買い物レッスンへカメラマンとして入り

色々拝見させていただきました。

 

 

そうした色々な経験を通して

お手伝いをすることは楽しいけど

自分自身はファッションにそこまで興味はない

 

ある程度のマイナスから0に持っていくレベルで

伝えられたらそれで良い

 

と、言う事に気がつきました。

 

 

自分自身について突き詰める事が好きなので

講師レベルでの学びが必要で学びましたが

 

周りを見ても、友人を見ても

私よりオシャレに敏感な人や

センスがいい人は沢山いて

 

それに対して嫉妬もなければ

ただただ尊敬!!

 

なので

 

【私に似合うものってなに?】

 

と、聞かれても

 

【そのままで十分に魅力的♡

それ以上はクリエイティブな話になるから

もっとプロへ♡】

 

と、勉強していたとしても

私のセンスであれば

これがベストアンサーだと

思っているんです^^

 

 

って、思っていると同時に

 

 

おしゃれに興味がない友人だったり

関わりのある人がいても

 

楽しく自分らしく生きているのであれば

別に何を着ていても気にならないし

 

自分自身もオフの日には

何それ!笑

って、言われそうな格好をよくしています笑

 

 

自分の中のベーシックがやはり好きだから

トレーニングウェアも決めたら

そればっかり(笑)

 

トレーニングウェアにユニクロのダウンを着て

ウロウロしていたりします(笑)

 

 

洋服も意外とベーシックで

好きなものが

ちょっと形を変えているものばかりだったり

 

独特なアイテムを

(ベストとか個性的なものとか)

どう組み合わせたら素敵になるか?

 

と、考える事に興味がないので

 

やっぱり昔と変わらず

自分の生活における、

ある程度のパターンのベーシックを

今でも追求しているので

 

同じ形のものばかり着ていても気にならない

男性的な部分が強いのかもしれません(笑)

 

 

昔色々な人が言っていた様にtpoはもちろん必要で

 

カジュアルな場なのか?

フォーマルな場なのか?

 

自分がカジュアルな場所だと

どう言う場所へ行くのか?

その場に必要な服は何か?

 

フォーマルな場なら

ホテルのラウンジへ行くレベルだったり

講師として人前に出なければならない

など、その時に求められている自分には

何が必要なのか?

 


私の場合はもちろん

それはそれで着る服を選ぶ事を

楽しんでますが

 

【必要な場所へ自分を表現するためのツール】

 

として、洋服を考えているので

自分のベーシックの追求なのだと思います。

 

 

そのベーシックの部分で困っている人は

 

もしかしたら

日々の生活で自分自身が適切に表現できず

何かしら困っていたり

ご必要以上に偽って生きているかもしれない

 

それは

 

色々なお悩み相談の時に

 

 

・誤解されやすい

・マウントを取られやすい

・自己価値を見出せない

・恥ずかしくて行動が出来ない

・被害妄想に陥りやすい

 

などがトップ5に挙げられる事で

【なぜそうなってしまうのか?】

と、しっかりとヒアリングしていると

 

外見的な部分で

誤解や、マウントの対象になっていたり

 

無意識の劣等感から洋服に自信が持てないから

行きたい場所へ行けない

(シンデレラもボロボロの状態で

お城へは行けなかったですよね)

 

に、つながっている事が多々ありました。

 

 

私は凄く素敵になる必要は無くても

自分を卑下する事なく

胸を張って生きれるレベルでの

整えは必要であると思います!

 

お金をそんなにかけなくても

それは可能です^^

 

そのノウハウをお伝え出来るようになる為に

遠回りでしたが色々と

学びを続けていたのだと思います!

 

 

【今】自信がないなら

洋服なりメイクなりで力を借りて

自分の自信を底上げし

 

底上げがベーシックになったら

 

どんな状態の自分でも

自分らしく生きていけると思っています!

 

 

なりたい私になるための技術を

身に付けてさえおく事が

自分らしくの基礎んじゃないかな〜って

ところに辿り着きました♡

 

 

結局何が言いたいかと言うと

おしゃれの定義はもう好みの世界なので

 

自分が幸せに生きる事が出来るか?

自分が表現したい自分にふさわしいか?

 

の、部分がぶれなかったら

いいんじゃないかな〜と思いました^^

 

参考になれば是非^^