7m10d 反面教師 | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

児童館などへ行くとよくおこるのが

・おもちゃの取り合い

・顔を触りたい衝動

面白いのが、親の対応。

反面教師になる人もたくさん^^;

まだ「へぇ~!こういう対応いいなぁ」

と思えるお母さんには出会ってませんが・・・

私の対応はというと、毎回、試行錯誤中です。

今は、基本、口出し、手出しせず、見守る。

うちの赤ちゃんがおもちゃ取ったら、ごめんね、したり、

違うおもちゃで気を引いたり

お母さんに「すみません、取り合いすぐするお年頃ですよね~^^;」と言ったり

他の赤ちゃんの顔をうちの赤ちゃんが触ったら、「それは口よ~」とか「優しくね」とか言ってるかな・・・

うちの赤ちゃんの触るパターンを把握しているので、

いきなり引っ掻いたり、強く叩いたりはしないので

ちょっと触らせちゃって、少し触れ合わせて

それから、「こっちおいで~」と引き離しちゃいます。

そのお母さんとの関係性にもよりますけどね

反面教師さんは

うちの赤ちゃんよりも年上の1歳半~2歳半くらいのお子さんのお母さんが多いかな~

他の赤ちゃんの顔をぺしっ!と叩いたのに

気付かず、スルーとか

やたら怒ったりとか

児童館とかで、やたら口うるさいお母さんの子供は、たいてい目がスレちゃってるんですよね(;・∀・)

児童館にくる親子で「いいなぁ」と思える人がいないのはなんでだろー?

図書館の児童室とかはみんながいい距離感で好きだな~

もちろん、みんな絵本を選びに来るから、静かだし(笑)

うちの赤ちゃんは私が絵本を選んでる間、テケテケとハイハイして楽しんでいるし

図書館に来る子はいい子が多い気がする。。

私の勝手な主観ですけどね。


そーいえば、またうちの赤ちゃん鼻かぜさんですショボーン

寝てると鼻詰まって苦しそうだし

もちろん、夜中に何度も起きちゃうし

私も赤ちゃんも辛いわ。

ちなみに、私の風邪はもう3週間くらいは長引いてます。

咳が寝かしつけから必ず出るんですよね、、

授乳中だから薬は飲みたくないし

はやくなおれ~!!

・・・・・・・・・

本日の離乳食

朝:おかゆ
    ほうれん草+ジャガイモ

昼:おかゆ

メモ