1m11d うちの赤ちゃんの眠り事情。 | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

うちの赤ちゃん

最近は少しづつ1人で眠りにつけるようになってきました。

授乳は夜中も必ずソファーでしているので(添乳もしたことはありません)

授乳=眠り

という癖は付いていなかったのですが

寝かせる時には必ず抱っこでユラユラやトントン、部屋をお散歩していたので

抱っこ=眠り

という癖は付いてしまってるみたいで

私が抱っこするとすぐ

うつらうつら、うとうと

条件反射のように眠りに入って行ってしまいます。

今はいいですが、«抱っこしないと寝れない»というふうに習慣付けてしまったらよくないなとも思うので

最近は、抱っこして眠そうにしたら

布団にそっと降ろして

身体をしばらく密着させたり、頭をなでなでしたり、手を握ったり、胸をトントンしたり、一緒に寝たフリをしたり(笑)

「安心して寝ていいんだよ~(´ー`)」

とあたたかい穏やかな気持ちで赤ちゃんが眠りにつくのを見守ります。

ちょっとグズグズしたり、落ち着かなくなる時もありますが(赤ちゃんが自分じゃ眠れなそうだったら、抱っこしちゃいます)

スーッとそのまま穏やかに眠りに付くこともあって

ちょっと驚いてます。(そうなるように仕向けているんですけど・・・^^;)

抱っこで眠ってしまって

布団に降ろした時に目が覚めてしまっても、またすぐ抱っこしないで

そのまま再び眠りにつけるように仕向けます。

なので、背中スイッチをあえて押してから再び1人で寝れるようにするみたいな感じです。


そして、赤ちゃんが起きる時には必ず近くにいるようにして

「眠ってもお母さんは居なくならない(  ´ω`  )ホッ」

と赤ちゃんに安心してもらうように心がけています。


本当はいつまでも抱っこしていたいんですけどね・・・

ただ、重たくなってきて、私の首、肩や腕が耐えられない時もあるし

これから、より大きくなった時に

お布団で1人で安心して眠りにつけれたら、それが彼女の為でもあるし

まだ2ヵ月も経ってないのに・・・と、ちょっと複雑な親心ですが(((^^;)

赤ちゃんの方はわりとすんなり1人で眠りに入っていく時もあるので

私が気にし過ぎなのかなσ(´ω`*)


最近は昼寝のパターンも記録に付けるようにして

夜まとまって眠るように少しづつ工夫したりもしています。

いわゆる«ねんねトレーニング(ネントレ)»

をしてるって程ではなく

彼女のペースをみつつ、できる範囲でうまく導く感じです。

夜、赤ちゃんが長く寝れるように私なりに今意識していることは


・19時に消灯(寝かしつけ)
・ねる時おくるみでくるむ。(モロー反射で起きてしまうのを防止)
・17~18時に寝ないように沐浴する。
・昼間に長時間まとまって寝すぎないように赤ちゃんと遊ぶ時間をもつ。
・昼にベビーマッサージをする。(身体のリラックスや深い呼吸ができるようになる気がする)
・消灯したら朝まで明かりをつけない(オムツ交換や授乳も薄暗い中でやる)
・昼寝は明るいまま
・昼は布オムツ、夜は紙オムツ。
・朝6時起床(点灯)
・日中におっぱいをたくさんあげる。


こんなところかな

一応、19~20時くらいまでには深い眠りについてくれて3~5時間まとまって寝てくれます。
夜中の授乳はしますが、なんとか5~6時の明け方まで寝てもらいます。(本当は6~7時くらいまで寝て欲しいと思うけど、4時くらいから起き始めちゃう時もあります^^;早起きさん…)


眠りって«しつけ»ですよね・・・

まだ小さいので赤ちゃんのペースを尊重しつつ、少しづつ、生活リズム、眠りのリズムを付けて行きたいなって

試行錯誤中です☆


赤ちゃんって眠いのに寝れなくて泣くことがよくありますが、


眠る=気持ちいい

眠る=安心

って思って欲しいなーって

私自身が小さい頃、«眠るのが怖い»って思ったりしていたのでね(((^^;)

安心してスヤスヤ眠りに付いて欲しいな☆


ちなみに、うちの赤ちゃん眠る直前にけっこう呼吸が荒くなったり、

大きく首を左右に振ったり、身体を反らしたり、

寝る前激しいんですけど、その激しいところからいきなりお笑い芸人のピスタチオみたいな顔になってから、

この顔




コロッと落ちるので、、

なんか面白ろおかしいです(●'w'●)ウチだけ??