31w4d 産院の両親学級へ☆ | ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

ダイエットして綺麗で幸せで優しくなったよ♪

自分の備忘録。日記。

ブログスタート時
157cm、59kg、30%、

2022年現在50kg

美容体重を目指してます。
いろんなことに興味があって、
仕事、ダイエット、家族、お金、悩み事もつきません。

好きな芸能人
羽生結弦さん、平手友梨奈ちゃん、下野紘さん。

31w4d

体重…60.0
脂肪…30.9

【朝】
バナナ+ヨーグルト+ハチミツ

【昼】
ランチ(カキフライ、ご飯、スープ、サラダ)
コーヒー、バニラアイス少し
@イタリアン屋さん


【間食】
チョコパフェ
@ファミレス


【夕】
玄米茶
豆せんべい1枚
小魚アーモンド

*なんとなく、食卓にあった物をつまむ…(_ _)*


【夜】
牛ステーキ少し
大根梅サラダ少し
みかん1個

*お腹が空かない*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は産院の両親学級に行ってきました。

助産師さんからお産についてのお話しを聞いて、ビデオ観賞して、

陣痛室やら分娩室などの見学して終了~(´ー`)

主人が妊婦体験しましたが、体が大きく、もともと筋力と体力がある人なので

「思ったよりも楽。」

とのことで、あまり、意味無かった…。。


他の参加者さんたちとの交流の時間が無いのが、少し寂しかったかな…


きっかけが無いと、自分から話しかけられない人なので、、私σ(^^;)


でも、お産については色々質問もできたし、私の理解が深まったのでよかったです☆

(ちなみに、主人はあまり理解が深まらなかったようですが・・・( ´'ω'` )ショボン。)


参加者の最初の自己紹介で「注射も苦手でお産の痛みが怖い」

と言う人が多くて、少し意外でした☆

私は切迫で入院した時の数日間の痛みが本当に尋常じゃなかったので
(子宮筋腫が炎症を起こしていた→その後、腎盂も炎症。。先生曰く、通常では耐えられない激痛とのこと。ちなみに痛み止めも効きませんでした。。)


それを乗り越えた今は

陣痛やお産の痛みに対しての怖さはあまり無くて

「どうしたら、赤ちゃんが苦しくなく、赤いほっぺたのまま生まれてこれるかな~」

と、

赤ちゃんとの初めての共同作業を少し楽しみにしている感じなんです☆

「頭丸めて、キュウ~っと苦しくなったら下に少しずつ下がってきてね~」

とか

「頭が抜けたら体を楽に回転させて、するっと抜けてくるんだよ~」

とか

お産のイメージをお腹の赤ちゃんにも話しかけて教えてあげたい、伝えたいって

思ってます。

お母さんよりも、赤ちゃんの方が本当に苦しいみたいなので

一緒に乗り越えたいです☆あ、もちろん、主人にも頼りつつ。

更に、今日お産に向けて、前向きに思えたのが、

助産師さんの「お産は体力!陣痛の間はしっかり休んだり、とにかくドーナツでもケーキでも好きな物を食べましょう!!」

というお話。


これから、体重管理や栄養管理頑張らなくてはいけないし

生まれたら、母乳の為にも食べれる物は制限されてくるので

陣痛の時だけは解禁!!

「とにかく好きな物、食べたい物、食べれる物を食べて下さい!!ヽ(・∀・)ノ」

と言われました☆

陣痛に向けて、チョコでもアイスでも、プリンでも

好きな物を用意して、もしくは主人に買ってきてもらって

食べよー♪

って思えたら、

なんだか、それを楽しみに、それまでは少し頑張れる気がしてきましたσ(´ω`*)単純

もちろん、実際は大変で何も食べれないかもしれませんけど

陣痛やお産をより前向きに待てるモチベーションになりました。

出産まであと2ヶ月、なんとか体重をキープもしくは微増で済ませたい☆

陣痛きたら、好きな物たべよーっと(*ˊ˘ˋ*)♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人に作った食事

【朝】
ご飯軽く
鶏胸肉ハム
かぼちゃ煮物
ひじき煮物
切干大根サラダ
サラダ(レタス、サラダほうれん草、水菜、大根、トマト)


【夜】
ご飯
牛ステーキ
ソテー(しめじ、ピーマン)
大根梅サラダ
スープ(小松菜、ネギ、わかめ、しょうが)

*主人のリクエストで牛ステーキ*