美しい暮らしの空間アドバイザー

福岡県築上町在住 大石千秋です

 

 

 大石千秋へのお問合せ・お申込みはこちら 

 

***

 

 

 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンで

何度も開けて眺めたくなるような引き出しの中にすると気持ちまでビシッとなります!

 

いろんな服をたたんで収納する方法をお伝えしています。

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

 

   ***

 

 

【安東先生のYouTube 美しい暮らしの空間®チャンネル】

 

 安東流お片付けを是非ご覧ください飛び出すハート

 

 

 

***

 

 

もう2月も中旬を過ぎ、暖かい日も増えてきました。

 

そろそろつぼみをつけそうな花の様子を楽しみに
毎朝、開け閉めするカーテンは
年末のお天気のいい日に洗濯をして
窓まわりの掃除をしました。
 
洗ってカーテンを洗っている間に
窓とレールなど掃除をした後に掛けてそのまま乾かすだけです!
 
 

 

 

クローバー窓のお掃除の仕方を

静岡県の長瀬アドバイザーが丁寧に書かれています下矢印

 

 

 

 

カーテンを外して洗濯して

掃除をしているところを見ていなければ

いつもと何も変わらない同じ部屋なので

作業した人にしかわからないですよね!

 

 

「今日はカーテン洗って

その間に窓の掃除もレールも拭き掃除したからキレイやろ~」

夫に必ずアピールしています!

 

『何もしなくてもキレイなまま』と思われては困るので爆  笑

 

 

リビングとダイニングのカーテンは

増築後に新調したのでもう13年になります。

洗濯ネットに入れて洗濯機で洗って、もう何回洗ったかな~

丈夫で長持ちしてるほうよね♪と思っていたら

1月も終わろうかという頃…

 

レースのカーテンの開け閉めする真ん中あたりに

少しだけ生地が薄く裂けてきているのを発見💦

 

 

まだ1ヶ所くらいだから、100均のレースとかで隠すかな~

くらいに思っていたら、反対側に2ヵ所目が…

よく見たら少しずつ同じような状況になりそうな雰囲気がちらほら見えて

もうこれは補修より買い替えないと大変な感じです!

 

 

経年劣化ですね…

取り替える前日にはこんな状態になっていました😢

 

 

最初に気づいた段階で

まだ買わなくていいだろうと思っていたので参考程度に

何ヵ所か近くのカーテンがある家具屋さんを

買い物ついでに見ていましたが

これ!というのに出会えず、そのうちに…と思っていたら

急に目立ってきて驚きました!

 

 

リビングとダイニングは同じカーテンで

リビングだけ変えるのはおかしいし

ダイニング側も、そのうち同じ状況になりそうですし

リビングは窓が大きく既製品サイズがないので

注文しても時間がかかります。

 

ネットでも買えるけど、質感や手触りなど見て確認したいので
見に行くことにしました。

 

 

新築や増築後は、カーテンレールからの取付だったので

カーテン屋さんにお願いしました。

 

 

今回は取り替えなので、すぐに購入できるように

窓のサイズとレールの位置から床までと横幅

念のため今のカーテンのサイズを測り

何か質問されたときに、説明するより写真の方がわかると思い

窓の写真も撮って準備万端です!

(カーテンのサイズの測り方は、取り付けているレールによって違うので

検討されている方は、調べてみてくださいね上差し

 

 

厚手のカーテンは、まだ今のところ大丈夫そうなので

今回はリビングとダイニングの2ヵ所の掃き出し窓2ヵ所の

レースのみ購入します。

 

 

ちょっと離れているけど、種類がたくさんあるお店に行きました。

前回のレースが13年使えたということは、

次回も同じくらいと考えると、デザインもお値段も考え

そしてカーテンは目に入る面積が大きいので

色やデザイン次第で印象がガラッと変わります。

選ぶのも慎重になります。

 

 

一応、夫にも意見を聞いてみました。

ブルーがいいとかちょっと言ってたみたいですけど

「どうせ言っても俺の意見は通らんから好きにしていいよ。」

よくわかっています。(笑)

 

 

どこかで聞いたことがあるような会話です…下差し

金澤アドバイザー宅のお風呂や洗面所の壁紙選びで

同じやん(笑)と読みながら大きくうなずいていました爆  笑

 

 

 

 

しばらく店内をウロウロして、ズラッと掛けてある

見本のカーテンを広げては次、広げては次…

だいたいイメージが絞られてきても

厚手のカーテンも変えるときにも合いそうなものじゃないとね…とか

いろいろ頭の中で想像を繰り広げながら見ていたので

あの人まだ選んでるわ…

とお店の方に思われていたかもしれないです(笑)

 

 

やっと2択まで絞れて、これいい!と気に入ったものは

人気なのか入荷までに2ヵ月待ち…持ってないな私

そんなに待っていたら、ボロボロになりそうな気がしますアセアセ

 

今の厚手のカーテンと、部屋の雰囲気とは

合わなくもないけど、ちょっとテイストが違うのであきらめました。

 

劇的に変化させるのも考えてみたけど、部屋に合いそうになく

これまでの無地も好きだったので、無地に見えそうな

控えめな柄のものを選びました。 

 

 

窓のサイズ、今のカーテンのサイズを伝えて

これまでと同じ2倍ヒダで注文。

裾の仕上げは、今のはウエイトテープ仕上げですが

今回は、生地に少し張りがあるので三つ折り仕上げです。

生地によって変わるそうです。

 

 

ドレープ加工もしますか?と聞かれたので、

洗濯したら落ちるかどうかをお聞きすると

すぐには落ちないけど、やはり回数を重ねると

徐々に落ちてきます。ということでしたが

お願いしました。

 

 

オーダーしてから10日で完成!

 

それまで、これ以上ひどくならないように

そぉ~っと開け閉めしていました爆  笑

 

お店に取りに行き、前日に厚手のカーテンを洗い

窓とレールなど、もう一度お掃除しておいたので

帰宅後すぐに掛け替えました。

 

Before(前日の夜の写真です)

 

 

よーく見ないと違いが分かりにくいですが

Afterです!

プリーツ加工にしたのでキレイなプリーツになっています!

 

 

興味はないかもしれませんが爆  笑

生地の質感も前と違っていて

こんな柄のブラウンの刺繍が入っています。

 

 

フックは、両端が掛けやすいように短いタイプになっていました。

 

 

掛けやすい!

しばらくカーテンのフックは新しいものを見ていなかったので

前からあるのかもしれませんが、感心しながら取り付けました。

 

 

両端以外はこちらです。

(前のは両端も全部このタイプでした)

 

 

おじさんとおばさんの2人暮らしには可愛すぎるかと

ほんの少し頭に浮かんだんですけど爆  笑

気持ちが若くなっていいんじゃないかと

自画自賛で、毎朝いい気分でカーテンを開けています飛び出すハート

 

 

前のレースは、どちらも処分しました。モトトッタウインク

ダイニング側もよく見たら、そろそろ同じようになりそうな状態だったので。

 

新しいカーテン、大事にお手入れしながら使っていきます気づき

 

 

 

窓には、カーテン、ブラインド、ロールカーテン

プリーツスクリーンなどたくさんの種類がありますが

皆様のお家はどんなものを選ばれていますか?

 

 

 

 

 

 

◆TikTokとInstagramリールで

ビフォーアフターの投稿も始めました!

 

まだまだ少ないですが見てください♪

 

      

 

ブログは毎週水曜日の朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
 九州全県・山口県 

 『 料 金 』はこちら 

 

 

 
 
お申込みで悩まれている方も多いと思いますが、
まずはお問合わせからでも大丈夫です。
 
ホームページに詳しく書かれています下矢印

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 
片付けを自分なりに頑張っているけど
おうち丸ごと片付けるには、
どうしていいか分からない…
など、お片付けでお悩みでしたら、
美しい暮らしの空間アドバイザーにご相談ください♪

 

 

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村