おはようございます♪

福岡県築上町在住

美しい暮らしの空間アドバイザー 大石千秋です。

 

『安東流おうち丸ごとお片付け』で

快適な暮らしのお手伝いをいたします。

九州全県と山口県で活動しています!

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
**お知らせ**
 

衣類のたたみ方Zoom個人レッスンがスタートしました!

詳しくはこちら下矢印

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【5月開催のセミナー】

北海道の風穴アドバイザーが開催する

【書類整理Zoomセミナー】の5月期の募集が始まりました。

毎回、受講された方から感動の感想が寄せられています。

書類整理に悩む方、書類整理をきっちり仕上げたい方

是非ご参加ください♪

※火曜開催分は満席となりました。

詳しくはこちら下矢印

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

前回、次男の物件探しの事を書きました。

 

 

今日は、その続きです。

 

物件を検索しまくって

もうここしかない!

というところにほぼ決めたものの

やはり実際に見て確認したいところもあります。

しかし、見行くには遠い場所…関東方面です。

 

時間もないし、さてどうしよう。

 

そこで、不動産会社の方に聞いてみると

コロナ禍のおかげ?

時代の流れから自然とそうなったのか

オンラインで見学させてもらえるとの事です。

 

なんて便利!

それはいいじゃない♪

もう、世の中の常識なんでしょう。

 

 

物件を決めて会社に提出する日にちが迫っているけど

次男は、仕事が終わってからでは

不動産会社も時間外なので無理。

 

「オンライン見学は、よろしく!」

丸投げされました……。

 

 

 

初めてのオンライン内覧会にワクワク!

 

 

 

オンライン内覧の日時が決まると

当日、時間直前にURLが送られてきて

タップするだけで繋がりました。

 

はじめまして~のご挨拶。

 

慣れていらっしゃる不動産会社の社員の方が

レポーターのように周辺の様子から説明が始まります。

 

入口、玄関を開けるところ

キッチン、洗面所

浴室に、トイレ、部屋

収納も扉を開けて隅々まで

こちらが聞きたい!と思うところで

聞きたいことを説明されるので安心感がありました。

 

 

途中、投げかける私の質問にも

すぐに答えてくださいます。

聞きたいところのサイズ、

コンセントの場所、照明の有無など話すと

後でまとめてお送りしますね!と

丁寧な対応でテキパキと進めていかれます。

 

 

不動産会社の方と、息子と私で

グループLINEでつながっていて

写真も内容も共有できているので

便利で助かりました。

 

 

夕方に、Lineを見た次男から

「忙しいのに、オンライン参加ありがとうございました。」

いつもより、ちょっと丁寧な言葉のLINEが来て笑えたのと

毎日社会人としての敬語も鍛えられているんだろうと

想像してしまいました。

 

 

立地条件、間取りもなかなかいい感じです!

 

 

しかし!しかしです!

と ――――――っても気になったことがあります。

 

 

前に住まれていた方がおととい引越したばかりで

まだお掃除の業者さんが入っていません。

と最初に説明されていたので、

ある程度覚悟して、画面を見ていましたが

だいたい? まぁ想像通りの状態でして…

 

 

もう少しお掃除してから出て行きましょうよ!

と大きな声で言いたかった。

 

 

前にも同じことを思いました。

 

 

と言うか、物件探しをするたびに

同じ光景を見ているんだと気づきました。

 

 

説明してくださった

不動産会社の方の対応が素晴らしくて

 

「メンテナンスできれいになりますので

ご安心ください。」

 

「こちらも、磨きます!」などなど

 

上手に言ってくださったのが救いでしたけど

言い慣れている感じから

そういう光景が当たり前になっているのかもしれない?

と思いました。

 

 

お金払ってプロが掃除するからしなくていいや~

誰がいたかもわからないし、

誰が借りるのかもわからないから…

と思って引越している?

 

 

私が潔癖すぎるの⁈

もしや掃除をしない方がいまや常識⁉

と考えてしまうほどでした。

 

 

お掃除の業者さんも、

お仕事とはいえ大変だと思います。

 

 

あまりにも毎回出会ってしまう光景を残念に思うのと

見慣れてしまって「こんなものなのかな」

と思ってしまいそうになります。

 

もし、次回があれば出会いたくない光景だと思いました。

 

 

 

引越しに限らず

キッチン、洗面、トイレ、お風呂など

水まわりは特に

後に使う人の事を考えてきれいにしておくと

お互いに気持ちのいいものです。

 

 

これは逆だったら嫌よね~と

次に使う人の事を考えて

気を付けて行動するようにしています。

 

 

仲田アドバイザーの以前の記事です。

 

こういう事って大事だなと思いました。

 

 

賃貸物件の引越し後の掃除の事を書きましたが、

一人暮らしをしていて、他に使う人がいなくても

次に使う時に気持ちよく使いたい。

そう思うように小さな頃から、

使った後の事を考えて習慣としてできていれば

普通にすることなのかなと思います。

 

 

☆安東先生の記事に、子供の頃からの習慣の事を書かれています。

 

 

 

 

 

 

ブログを書きながら、

やっぱりここが重要なんだと思う事が多いので

安東先生のこちらの動画を添付することが多いです。

是非ご覧ください。

 

 

 

一人暮らしをするしないにかかわらず、

大人になって困らないように

人の事を考えられるように

 

そういう大人になってほしいですね。

 

 

 

 

ブログは3日おき、朝6:00に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加させていただいています。

応援してくださると、うれしいです。

下の写真を「ポチッ」とお願いいたします。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます!

***

 

 

大石への『片付けお問合せ・お申込み』はこちら

 

福岡県築上町よりお伺いします
*~* 活動地域 *~*
家 九州全県・山口県 家

家 『 料 金 』はこちら  家

 

   ~日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ~

 

    新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、

    アドバイザーの訪問作業はお客様と個別にご相談の上

    対応させていただきます。

    お客様とアドバイザーの安全を最優先として

    活動してまいりますので今後ともご理解・ご協力のほど

    よろしくお願いいたします。

 

   

 

◆安東先生のYouTubeはこちら♪

お片付けも、家づくりの事もヒントがたくさんあります!

チャンネル登録してご覧くださいね。

 

◆安東先生のブログはこちら♪

 

 

申込みをどうしようかな…?とお考えでしたら

まずは問合せしてみてくださいね(^^♪

お電話相談・ZOOM相談もできます。

 

 

 

 

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村