今日は 節分でしたね^^

季節を分ける日と言う意味で「節分」

明日2月4日は「立春」

春・・・?

と言っても、一日中マイナスの日もある長野です。

 

 

蝋梅が満開です。

梅が咲き始めました。

河津桜が咲き始めました。

なんて知らせも聞かれるのに

長野はまだまだ遠くの出来事に想えます。

 

 

信州では一番早くサクラとして有名なのは

天龍村の伊那小沢駅の桜です。

いつもは2月の下旬に咲くのかな・・・

小さな駅が大注目される時です。

ピンボケな写真ですがこんな感じです。

今ならもうちょっとは まともに撮れるかな・・・?

もう一回行きたいです。天竜川はとても魅力的なんです。

 

 

 

 

 

話をもとに戻して

今日は節分。

父が亡くなってもう少しで50日。

50日祭まで一週間となりました。

今日は打ち合わせに出かけました。

すると地元の若一王子神社に沢山の人が・・・

今まで知らなかったんですが

調べてみると、豆まきが行われている様ですびっくり

昨年は大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」も来ていたようです。

子供たちが嬉しそうでしたので 

おおまぴょんが今年も来たのでしょうか?

あまりの混雑でそのまま帰ってきてしまいました。

あっ、主人と一緒だったので

わがままは言えなかった・・・あせるあせる

自分一人なら、遠くても駐車場に停めて

走って行ったかな・・・ウインク

地元の節分に興味あったもの!

 

 

節分と言えば

4年前に初めて善光寺の豆まきに行ったときを思い出します。

ものすごい人でビックリしたんですよ。

善光寺の豆まきは

木遣りをはじめにした行列が見ごたえ十分でした。

写真歴も浅くレンズもあまり持ち合わせていなかった頃ですが

よかったら見てください。

少しですが善光寺の節分会の様子がわかっていただけるかと思います。

また、写真におさめてみたい・・・そんな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

今日の大町市からの北アルプス

雪深さが感じられる山々が

とても美しかったです。

 

五竜岳

 

 

 

爺ヶ岳

 

 

 

 

鹿島槍ヶ岳

「鬼が島」ならぬ「鬼が岳」みたいな2峰

 

 

 

 

 

こういう北アルプスを見てきたからでしょうか?

山と言うと 青いというイメージがあるんですよね(*^^*)

 

 

明日は ジョギングとお墓のお掃除と

50日祭の 最終確認の連絡。

大忙しの告別式でいっぱい失敗もあったから

今度は抜かりなく・・と思っているんですが・・

いろいろ難しいこともあって・・・

悩んでいてもしょうがないので

すすめ~~~~です!