先日は豆まきされましたか?

といいますか最近では 豆まきよりも

恵方巻でしょうか?

 

 

善光寺節分会に行ってきました

が、私が思う 一番の見所には間に合いませんでした・・・

2年前に一回出かけて節分会の木遣りから始まる 行列は圧巻でしたので

間に合ったらよかったのですが 今回は残念でした。

2年前は  最初から見られたのに

その時のブログはこちらです↓

https://ameblo.jp/kireinahana-clover/entry-12350057778.html

 

 

2年前よりは ましな写真が撮れるのではないかと思ったのに・・ 残念でした。

でも、豆まきには間に合いました。

ほとんど正面に人がいなかったのですが

平日だからではなく 豆まきは正面ではやらないからのようです。

本堂の左右に回ると ものすごい人でした。

 

 

 

 

 

 

善光寺本堂に向かって左には長野市の市長さん。。

満面の笑みで登段すると 市民からの歓声が・・

すると 肩を回して ウォーミングアップし 投球ホームのチェック???うぃしていました。

 

 

 

 

 

本堂に向かって右では 特別来賓の紹介 EXILEの皆さんもです。

 

https://ameblo.jp/kireinahana-clover/entry-12572609220.html

              ↑

EXILEの皆さんの写真はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年前に比べて豆まきは少なくなったような気がします。

確か2年前は だららだと時間がかかったような・・・

今年はいい感じに サクサクと終了です。

 

 

 

 

 

ここからは単焦点でまずは「善光寺を撮る」です。

35mm換算で85mm相当の単焦点!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前ボケ お試しキラキラ

 

 

 

 

 

周囲がごった返す中 

真摯に収録中なのが 印象的でしたのでパチリウインク

人物撮りにいいかも・・・

 

 

 

 

煙の動きまで。。。

 

 

 

 

対照的な表情が面白くてパチリニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閻魔様 一人だけカメラ目線(笑)ニヤリ

ピンポイントで楽しい!!

 

触って使って単焦点。今後もその予定です。

最後までありがとうござます。