~ご来広お待ちしてました~永山⑮ | ヒトミンのグルメ日記

ヒトミンのグルメ日記

食べ歩きと旅行を中心に紹介♪

 

旅先の居酒屋さんで

偶然お隣のテーブルになり

それがご縁で交流している

東京の旅仲間さん

 

昨年久しぶりに

東京でお会いした時

次は広島~!!!

って事になりまして!!!

 

広島での再会が実現しました

『永山』

(過去記事             )

 

 

『永山』のご主人

舛永さんは東京の

晴山』さんで修業されてました

 

今回の旅仲間さんの内の一人が

晴山』さんに行かれた事があるとの事で

ずっと広島にある『永山』さんが

気になってたんですって!!!

 

 

初広島の方もいらっしゃって

ようこそ広島です

 

ご来広お待ちしてました

 

 

コースはおまかせ

税込み19,000円です

 

 

「北海道馬糞雲丹と渡り蟹」

蟹の旨味がしっかり

雲丹も単体で美味しい

雲丹だけで食べちゃって

ジュレと蟹で頂きました

 

 

「蛤と合馬の筍」

ここの優しいお出汁も美味しい

 

 

日本酒「豊の梅」

 

 

「お造り」

・メジマグロ

・アオリイカ

 

行者ニンニク醤油

とっても私好みの醤油

 

作り方を教えてくださいました

生の行者ニンニクを刻んで

醤油に入れて出来上がり

 

マグロとこの醤油が

とっても相性が良かった

 

 

「河豚白子と熊本県八代市青海苔」

白子と海苔とご飯と

三位一体となるよう

よーくよーく混ぜます

 

海苔の風味が

めちゃんこ良いです

 

 

日本酒「作」

 

 

「アカムツ紅瞳」

上品な脂

添えてあるほうれん草も

風味がよく胡麻和えも

とても美味しかった

 

 

日本酒「櫛羅」

 

 

「新玉ねぎのすりながし」と

「滑川の蛍烏賊春巻き」

 

 

「榊山牛しゃぶしゃぶ」

榊山牛の脂はやっぱり

さっぱりしてる

 

そしてこのお出汁が

最高に美味しい

 

 

「シラスご飯」

 

 

みんなめちゃくちゃ

おかわりしてました(笑)

 

 

日本酒「十四代」

いつも思うけど

ホント良いお酒持ってる

 

拍手したい!!!

 

 

この日はいつもに増して

美味しかった!!!

 

東京の旅仲間さんも

とっても喜んでました

 

 

旅仲間さんのお知り合いの

お店があるとの事で

これから二次会に

レッツラゴーです

 

 

永山

広島市中区幟町10-3

TEL:070-4352-4891

営業時間:12:00~14:30 17:30~23:00

定休日:月曜日