ムスメが高校を辞めたかった理由① ~発達凸凹ムスメの決断 Part2~ | 家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

家族と発達凸凹なムスメさんとハンドメイドの話。時々イベント出店もね【武蔵小杉】

川崎市中原区(武蔵小杉のタワマンじやないところ)で、
レジンのハンドメイド作家をしています。
発達凸凹(ADHD強め)な娘の思春期&反抗期に、翻弄される毎日。
実家の母への見守り&介護が始まりましたが、マイペースに過ごしたい、この頃です。

Part1からの続きです。

大事件発生! ムスメ学校辞めるってよ 

 

 

 

学校を辞める!

 

 

と言いだしたムスメに対し、

 

 

はじめは、

・ただ興奮しているだけ。

・数日、学校を休ませて冷静になれば、

   コロッと忘れて、何もなかったように

   学校に行くのでは?

 

と楽観していました。

 

 

でも、私たちが思っていたよりも

ムスメが学校を辞めたかった理由は、

根深かったんです。

 

 

 

思春期真っ只中!発達凸凹

高1女子の母であり、

キレイデザイン学インストラクター

の横山江美子です。

 

【発達凸凹なムスメはこんな感じの人】

(非定型自閉症・知的障がい・ADHD(不注意優勢))

①理数系が得意・国語に弱い
②偏食が多い

③食べ物の味覚の基準は、初めて食べた時の味。

④初めて・予想外の出来事に弱い

⑤野球(横浜DeNA・千葉ロッテ)が大好き
⑥目標は、野球観戦する友達を作ること…etc

 

【キレイデザイン学とは??】

ISDロジック+色彩心理学から

成り立つ新しい学問です。
生年月日から個性を、

3種類12色に分類しています。

 

 

まず、学校を辞めたいと言い出した理由は、

大きく分けて4つありました。

①校則が厳しすぎる

②先生と合わない

③国語(古典含)が、3年間がっちり授業がある。

④友たちも数人退学してしまい、

   モチベーションがない。

 

このことについて、少しお話しししますね。

 

 

①校則が厳しすぎる

 

ムスメが通っていた学校は、

とても古風な学校。

 

なので、親としても「えっ?」

と驚くような校則も存在していました。

 

≪参考記事≫
遅刻は連帯責任だ!?

 

 

でも、うちのムスメに社会生活を

身につけさせるには、これくらい

厳しい方が良いのかな?と思い、

中学生から、通っていました。

(もちろん、本人同意の元です)

 

 

中学生時代は、

担任の先生やクラスの友達にも恵まれ、

校則が厳しくても、順応し学生生活を

楽しんでいるように見えました。

 

 

しかし、高校生になると

中学生時代に

許されていたことが

ダメだと言われることが増え、

不満を持っていたそうです。

(ちなみに高校へは、内部進学でした)

 

私の時代の高校って、「理不尽上達」で

そこで忍耐力をつけて、

大人になったら、笑い話になる。

こんなパターンだったはずなんだけど。

やはり、時代は変わるんでしょうか?

 

そんなことを思いながら、

ムスメの話を聞いていました。

 

この時は、学校を辞めるなんて思いもしなかった時です(笑)

 

 

②先生と合わない

 

先生に、授業でわかりにくいところを聞きに行った時。

本当に聞きたいことに対し、

先生から、明確な答えが

得られなかったり、

 

隣のクラスがうるさすぎるので、

先生に話に行ったけど

上手くはぐらかされてしまった。

 

と娘は言っていました。

 

 

 

 

これはたぶん、ムスメにも

原因はあるんですよね。

 

 

ムスメは、うまく自分の言葉では

アウトプットできないのです。

(発達凸凹あるあるだと思いますが)

 

 

先生としては、

ムスメのアウトプットに対しては、

100%返してくれているんじゃないかと

思っているのですが。

 

 

この話は、長くなりそうなので2回に分けますね。

 

…Part3へ続きます

 

 

メルマガを始めました。

 

 

 

 

 キレイデザイン学 

セッション予約受付中 

「ミライデザインお茶会」

「無料診断」
バースデーカラー診断

ファミリー診断

 

予約可能日は 予約可能な日程・時間帯 を確認ください

 

 

イベント出店情報

★駅チカアート市 

   2021年 1/10(日)・2/6(土)・7(日) 11:00~17:00

     開催場所:JR関内駅 マリナード地下街  マリナード広場  

     JR・横浜市営地下鉄 関内駅から徒歩すぐ

 

 

  ★ラゾーナ川崎プラザハンドメイド イベント
    1月15日(金)・22日(金) 10:00~19:00
    開催場所:ラゾーナ川崎プラザ コンコース
    JR川崎駅から徒歩すぐ

 

 

 

 

不明な点は、お問い合わせフォームより、お気軽に質問くださいね。

今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。