【2900記事】毎日の習慣というもの | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

昨日、ブログを投稿しましたら、

 

「この記事で2900記事達成しました!」という表示が出てきました。

 

今年は3000記事に到達しそうです。

 

 

ブログを書き始めた当初は、毎日ずっと続けるぞ!というような意気込みはありませんでした。

何を読者の方に届けようかと考え、毎日淡々と書いていましたら、そのうち1日1記事書くことが習慣になりました。

 

習慣になると、それが当たり前なので、非常にラクです。


習慣の力は絶大。

そして、その毎日の習慣によって、一つ一つは微量であっても、積みあがっていくものがあるんだなぁと実感しています。

 

そして、淡々と書き続けられるのも、読んでくださる読者の方々のおかげです。

いつもありがとうございます!

 

 

ちなみに、2900記事の中には、字に悩んでいる方や、字の練習に参考になる記事がきっとあるはずです。

探すのは大変かもしれませんが、お時間のあるときにでも過去記事を読んでいただけると、嬉しいです!

過去記事はこれからもたまに載せていこうと思います。

 

今日は、8年前と6年前の1月の記事を、適当に3つ選んできました。

 

2016年1月の記事(8年前!)

この書譜の字は、この記事からまたさらに過去に書いたものになります。

ちなみに、このときからファッションの好みは変わりました^^

 

 

2016年1月(8年前!)

運筆の基本です。

 

 

2018年1月(6年前!)

どうでもいい、と笑われるかもしれませんが、なかなか面白いことを書いています。

早く上達したい気持ちと、まぁそのうち上達するかなと思う気持ち。

どちらの気持ちを持つと上達するのか!?(やはり、どうでもよい考察だろうか……)