【練習に対する考え方】5年間の練習と、30分間の練習 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

 

 

5年間の練習と、30分間の練習を比較してみます。



自分の5年前くらいの字と今の字を比べると、それなりの変化を感じます。


練習せずに書いた字と、30分練習してから書いた字もそれなりに変化があることもあります。



5年間で変わったものは、もちろん字形もそうですが、線、呼吸、やわらかさ、など割と抽象的な要素も多いです。

 

30分の練習で目に見えて変わるものは、字形が多いです。



線質などは、30分練習しても、目に見えて変わることはないです。


30分みっちり練習したけれど、線がきれいにならない⇒だから向いていないとか上達がないとか思うのは、とりこし苦労です。






5年かけて手に入れたものは、すぐに戻りにくいですが…


30分で変わったものは、すぐに戻りやすい。

 


(これもケースバイケースなので、いいや、私の場合は違う…ということもあろうかと思います。まぁ、ケースバイケースですし、実際は分かりませんが、考え方として、だいたいそんな風に思っておいた方がいいかなと思います)




例えば、字の練習を30分したとして…


30分前と今と比べて、もちろん、その字がすごくうまく書けるようになるということもありますが…


それは、一時的なものにすぎません。


継続して自分のものにしていくことが必要です。




ただ、その一時的にうまくなる、というのも、もちろん大事な練習過程。





そう!


30分という時間の中で、集中して練習することも…


それを5年という時間の中で、繰り返し続けていくことも…



どちらの要素も必要。


難しいのは後者ですね。




即効性(2割)+持続性(8割) 


=美を手に入れる

なんの式や(数字もただの思いつき)




すぐに上手になろうと思う気持ち(2割)+継続して粘り強くやっていこうという気持ち(8割)



= 美を手に入れる




すぐに上手になれる方法(2割)+じっくり練習していき確実に身に付ける方法(8割)



= 美を手に入れる




すぐに肌に良い変化があらわれる美容液(2割)+継続して保湿のお手入れをする(8割)



= 美を手に入れる



あれ、話しが美容にすり替わった。



すぐに肌に良い変化があらわれる美容液があっても、結局使い続けないとあまり意味がないですね。


すぐに変化があった!もうそれを使わなくてもいい!なんていうものは残念ながら、ない。




これ、字と同じ~。





即効性があるだけで、持続性がない


持続性はあるけれども、即効性がない



どちらもモチベーションが上がらない。



どちらも大事!





すぐに上手になりたいという気持ちを10割持つと、長い目でみてうまくいかないことが多い。


すぐに上手にならなくてもいいやという気持ちが10割でも、前に進みにくい(それはそれでよしですが)。






2:8くらいの気持ちで手堅く「美」を手に入れたいですね。




ちなみに、2:8は、ブログを書きながらの、ただの私の思いつきです。



ちなみに、5年と30分という例もただの思いつきです。




では、3か月は?1時間は?などと聞かれると、タジタジすると思います(笑)


あくまで、例です。




ペン字の通信講座をしています(毛筆もご相談ください)


通信講座のご案内


 

ペン字手本のご依頼についてはこちら

手本のご依頼について           




漢字のかきかた研究のご注文について