反復しつつ… | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

『更級日記』を自由きままに、多少速書きで書いています。

 

 

字の練習が第一の目的ではないのですが、なじみのない草書を調べながら書いていますので、勉強欲!?も満たされています^^

何度も何度も同じものが出てくると、自然に覚えてきます。

その場で一生懸命何かを覚えようとして覚えても、もう1週間後には忘れてしまうことが多いですが、あまり意識せずとも、何度も同じものに出会うと、記憶に残ってきます。

 

 

書くのと並行して、解説を頼りに古文を読み進めています。

物語のはじめに、13歳だった作者も、35歳になり、少しずつ私の年齢に近づいてきました。

現代語訳で一度読んでいるのですが、最後の方の内容を全く覚えていないです(笑)

 

現代語訳を読む→古文で読む→書写しながら読む

同じものを何度も反復させていると、内容も少しずつ分かってくるような気がしています。

 

反復すると、頭に残りやすいですね。