自宅レッスンでは、特に受験を希望されていない生徒さんにも、書写検定の過去問を使ったレッスンをすることがあります。
手本なしで書いていただき、それを添削します。習ったことを思い出したりするのにとてもいいのです。
生徒さん初めて4級の過去問にチャレンジ!
書かれたものをじっくり見ていただき、改善していきたい字を指摘します。そして、その字のどの部分(要素)を改善するか、生徒さん自身に考えていただきます。
「この字、ちょっと右側が大きいですね」などと、バッチリご自分で考えて改善されていました!
夕方の子供かきかた教室でも…
4年生の生徒さん、5級の問題にチャレンジ。
こちらの生徒さんには、「もっとよくなるところはここだよ」と印をつけて、どう改善するかは生徒さん自身に考えて書いてもらいました。
分からないところがあれば、平仮名手本や辞書で確認してもらいます。
生徒さん、自分でビシッと直されました!
本日もお越しいただきありがとうございました!
【番外編】
かきかた教室が終わるのが17時半。
片づけをしていると、娘が、「お母さん、積み木して遊ぼ!」と、積み木を出してきました。
今日は積み木!?
上の画像は、何をしているかというと、同じ形の積み木をそれぞれに分けて、どちらかがどちらかの真似をして同じに作る、という遊びで、私が「電車」をテーマに作ったもの(手前)を娘が真似をしています。
この遊び、娘が小さいころ、たくさんやりました。
懐かしかったです。でも、大きくなってからも楽しいですね。娘が複雑に作ると、頭の中で図を反転させるのが難しい(-_-)
ちなみに、上の積み木は2種類混ざってしまっていますが、そのうちの1種類は、私と同い年です^^