【自宅レッスン】書写検定の過去問を使って | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

自宅レッスンでは、特に受験を希望されていない生徒さんにも、書写検定の過去問を使ったレッスンをすることがあります。

 

手本なしで書いていただき、それを添削します。習ったことを思い出したりするのにとてもいいのです。

生徒さん初めて4級の過去問にチャレンジ!

書かれたものをじっくり見ていただき、改善していきたい字を指摘します。そして、その字のどの部分(要素)を改善するか、生徒さん自身に考えていただきます。

「この字、ちょっと右側が大きいですね」などと、バッチリご自分で考えて改善されていました!

 

夕方の子供かきかた教室でも…

4年生の生徒さん、5級の問題にチャレンジ。

こちらの生徒さんには、「もっとよくなるところはここだよ」と印をつけて、どう改善するかは生徒さん自身に考えて書いてもらいました。

分からないところがあれば、平仮名手本や辞書で確認してもらいます。

生徒さん、自分でビシッと直されました!

 

本日もお越しいただきありがとうございました!

 

 

【番外編】

かきかた教室が終わるのが17時半。

片づけをしていると、娘が、「お母さん、積み木して遊ぼ!」と、積み木を出してきました。

今日は積み木!?

 

上の画像は、何をしているかというと、同じ形の積み木をそれぞれに分けて、どちらかがどちらかの真似をして同じに作る、という遊びで、私が「電車」をテーマに作ったもの(手前)を娘が真似をしています。

この遊び、娘が小さいころ、たくさんやりました。

懐かしかったです。でも、大きくなってからも楽しいですね。娘が複雑に作ると、頭の中で図を反転させるのが難しい(-_-) 

 

ちなみに、上の積み木は2種類混ざってしまっていますが、そのうちの1種類は、私と同い年です^^