生徒さんの「初めて」 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

今日は自宅レッスンでした。
こちらの生徒さん、初めての三体の課題です。

 

今日の生徒さんは、以前毛筆で草書を練習されていたことがありましたが、全く草書を書いたことがない方が、書かれるときは、「まずは見よう見まねで大丈夫ですよ」とお伝えしています。

そうすると、「はじめはそれでいいのですね」と安心される方がほとんどです。

 

どんな生徒さんも(私自身もそうですが)、字の練習が進んでいくと、「初めて」何かをする、ということが出てきますね。

 

「初めて」何かをするときは、ワクワクしますし、同時に「これでいいのかなぁ」と不安になることもあるかと思います。

そんなとき、生徒さんが安心して「初めて」に取り組めるようにしていきたいと常々思っています(^^)

 

初めてのペン字。

初めての行書。

初めての課題。

初めての級。

初めての毛筆。

初めての臨書。

初めてのつけペン。

初めての教室開設。

 

私も、来年早々に、「初めて」のことに(プチ)チャレンジすることに決めました!

最近は慣れたことばかりやっていたので、久々のドキドキです(^^)/