硬筆書写検定(準1級・実技) 点数の目安 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します


書道用品の整理をしておりましたら、出てくる出てくる、色んなものが!



本日、大量の紙類の中から発見した、過去の筆跡。



ちょうど、硬筆書写検定の準1級を目指していたときに書いたもの(らしい)です。

全く覚えていません。



点数をつけてもらっていますので、このレベルでこの点数、という一応の目安になるかと思います。



ちなみに、準1級の合格点の目安は85点くらい。


88点




速書き・88点

横書き・88点


ただ、1級の合格点の目安は90点ですので…


このレベルでは、準1級には合格するかもしれないが、1級は難しいのではないか、という感じで見ていただければと思います。