トイレ平均的にキレイな国・ニッポン | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

昨日のブログで、「大宰府という菅原道真が「飛梅」を植えた天満宮近くのキレイなトイレが危機に見舞われている」ことを書いた。

 

 

観光が復興してくるのはいいが、その裏でトイレ掃除のキレイを保つ努力が大変なことをご存じだろうか。

清掃費なんて(人件費もふくめ)値上がりされないんだよ。。。

 

 

 

 しかし、某国の人たちは日本旅行が好きらしいのに

未だにトイレの使い方を知らないのはなぜ??

 

昔ある旅行会社の方が、「日本では大声で話さないこと」と事前に注意してあるとおっっしゃっていたが

 

トイレの使い方も今一度しっかり覚えてくれないものか?

 

ふっと、以前某国のトイレで見たことを思い出した。

 

 

TOTOのおトイレを入れてる空港のトイレはさすがであった。(自動的に流れるから、流し忘れ無し)

 

そして、街のトイレは「トイペ」がないこともあり

上のブログにかいたような驚きのアプリが必須だったなあ。

 

 日本人がトイレのキープキレイに必死すぎるのか??滝汗

 

でもトイレには「うすしま明王」という神様がいらっしゃって、運気つかさどってるんじゃないの??

 

 昔昔のブログより↓ 私がツイッターで反撃された件。