【開運掃除】お彼岸といえばご先祖様をキレイに | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

お彼岸ですね!ぁは~

お彼岸につきものの開運掃除は、言わずと知れていますね顔文字

「仏壇をキレイにし」

「お墓参りをする」

これに尽きる!! 

これをしている方は、できるご自身を褒めよう、お墓を守らせてもらえる立場に感謝しましょう♪

丁寧に生きることの意味が集約されているのが、ご先祖様を思う暮らし方だろうと思います。

 若いうちはわからんかったが。

 

yajirushi_01この時期の開運掃除のまとめ色々👇


仏壇の線香立ての灰「キープ・キレイ」のためには、100均のでもいいのでは?

お仏壇の細かい部分のお掃除に便利なグッズ


お仏壇の表面は傷つけてはいけないので「羽根」の毛払いは最高だと思うんですが、細かい部分(折りたたまれるドアの内側とか、そのた隅々)などは、やはりこれが無いと拭けないっ!↓
1395700073730.jpg

お墓参りの流儀についてなど

「100均にある、お墓参りのときに風がふいてライターの火がつかないイライラのためのグッズ」こちら


ところで、地方によってお墓の石や形が違うのだろうが、「苔が生えて困る」という話を良く聞きます。

お墓に苔?!・・・! それは環境やお寺のケアシステムや石にもよるのでしょう・・・・。

で、お墓の汚れが付きにくく、苔がはえにくくなる洗浄剤がございますのでご紹介!(軽度の苔などは取れるそうだ)↓↓



悪臭分解+アルファ

悪臭分解のメカニズムが「バイオフィルムを断つ」ことによる、この洗剤のすごさはここです。

「ぬめり・苔・カビ」の防止力が半端ないのだよっ!!よー

 

事例→お風呂上がりにスプレーしまくっておいたら、その部分はカビ生えないもん ←壁とか天井の隅とかの怪しいところにスプレーしておいたら、全くケアしなくても黒いカビがでなくなった!いえい

 →洗濯槽にスプレーしておいたら、バイオフィルムが付かないから洗濯物が臭わないもん(逆にいえば、スプレーしなかったらもれなく臭くなる)



そして「お墓問題」で言えば、
「お墓掃除した後に、墓石の隅っこや気になる箇所にスプレーしておくだけ」(※お花入れるところとか、水受けのところとかぬめるよね)くり


菌の繁殖を防ぎ、苔も防ぐので、次に来るまでお墓さわやか~♪ そして次のお墓掃除で汚れ(菌、苔)が剥がれやすい~♪