【100目標】反省って意味まちがってない? | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

先日 年間の【100目標】を立てて実践している皆さんと一緒にオンライン会をした。

 

ちゃんと100目標立てて、日々意識して、実践している人々だ。すごいな。

 

そして四半期に一度集まって、自分の足取りを見直す。報告しあう。

 

ところで『反省』の意味をご存じだろうか。誤解があるが
自分のことを『あれもできてないこれもできてない』とこき下ろすことではない!そう思っている方が結構いるよおねがい

自分のことをこき下ろして頭を掻きむしりたくなることもあるけれど

そんなのオンラインおしゃべり会で話してなんになる??

反省って『振り返りする』だけよ?なんで自分こき下ろしをするの?

 

なのに、「できなかったことばかりにフォーカス」して、あろうことかそれをオンライン会で発表すると勘違いしてる方が多いのだ。


『達成できなかった目標は、方向転換する』べし。

 

 ところで、一般的に、

なぜネガティブなことを発表しようとするのか?(愚痴ではなくて、「わたしはできないできない」と発表する人のこと)そのわけは


 

「懺悔したら許される」と思うからだ。または

「他人に話したら、『いいよいいよそんなの』『そんなことないよ』と否定してもらえる」

と、思い込んでるからだ。

 

んにゃ!イヒ 銃口ワードを他人に向けちゃダメダメ。

 


自己否定や自己卑下してみせて、

その実

「オラオラー否定してみろやー😆」と銃口を向けているのだ。

 

よくある事例

「私なんてなんの取り柄もないでしょ?」とか銃口向けてこられても、困るわ~。

「そんなことないですよー」という答えを強要されても、困るわ。

「なんかあるでしょ」とか返事するしかないやん?

 

オンライン会ではいちいちそんなお約束みたいなやり取りは不毛だ。愚痴は愚痴で別に言おうね。

 

反省は、自分独りで頭かきむしってすればよい。

今後どうするか、→それを「目標」にしてるっちゅうの。100目標会では。