【見落としがちな掃除箇所】ドア拭いてますよね? | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪


「日々、ドアや建具もホコリはらって、掃除してますよね?」ちゅーノォーッ 

 

あ~。そこも見逃しやすい掃除箇所だね。

 

※ ドアは(ちょうがいとかも)、デイリー掃除箇所です。

 

こういう所にホコリたまるべ↓

 

 

1、まずホコリを払い去る。

全体掃除のときのハタキかけで、ドアもはたけばよし!

 

2、ガラス面のついたドアはガラスをちょいと磨く

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪-未設定

 ★ご参照記事「目立つ汚れなのに見えてないお掃除箇所」

 

3、ドアノブや、全体をちょちょいと拭く

 ※ドアの建具全体はデイリーじゃなくてもいい。最低「週1」。

 

「ドアノブ」とか「ガラス面」は、

手に「キレイマジックをスプレーしたクロス」を持って、

家の中を歩き回るついでに拭いたらよい!

家の中をウロウロする、ついでよ?!はにわ

「ついで」とは、

 ●あることを行うときに、いっしょに他のことにも利用できる機会。

 

うわ~すてき!

「ウロウロしながら」+(ついでに)「お掃除できる」!
 
※キレイマジックをスプレーした布を持ち歩いたら、大抵のものは何でも拭ける(除菌)

 

ドアや建具の掃除頻度まとめ

■「トイレのドア掃除。ドアノブ」拭くのは毎日!

■「居室のドア」ハタキは毎日!。拭くのは週一でもよか!

■「キッチンドアノブ」 拭くのは毎日!

■「風呂のドア」濡れた側は、毎日スクイジー!! 入浴時。

 


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*☆*:;;お掃除と美活のECショップ*☆*:;;;:*
!キレイドウショップ!