【ハタキ】一家に何本?羽根はたきの洗い方について | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

多くの「オーストリッチさんたち(=羽ハタキ)が、キレイドウショップから全国へ羽ばたいて行かれています。

 image

キイロイトリ 糸目 ちなみに、私の大好きなリラックマの家にいる「キイロイトリさん」の宝物は貯金箱とハタキです。↓

  1367491468454.jpg 1367491416577.jpg 

 

さて、うちにも羽ハタキが4本ほどありますが(!) 

「どんだけ沢山あるねんゴルゴ?という突っ込みは無しでお願いします。 

 

黒いオーストリッチ60㎝と、(※リビングキッチン、棚家具用)

羽根ハタキ

 

白い45㎝と、60㎝、 (※リビングデスク周り、玄関用)

ブロンディン90㎝ (※居室、廊下用)

 

しかし、実際のところ100均の安いハタキも多用しています(ベットやソファの下に思いっきり突っ込むホウキのような役目) 

つまり各部屋ごとに用途ごとに置いているくらい、ハタキ生活なのです。

(なので「はたきは1本ですか?」というご質問に、逆にびっくりしますよ。「各部屋と用途ごとにぶー

 

 

 掃除機?! 使うことは使いますよ。しかし掃除機に重きを置いていません。

 「吸えばいい」くらいな感じです。実際吸引力なんぞあまり意味がないっすよ。(これは真実)

 使いやすく、軽く、ヘッドの動きがよいものが良いのではないでしょうか。

 

ハタキ生活が定着している「掃除の肝がわかっている人」は、羽ハタキラブな方が多いです。 さらに「白も」「黒も」「長いのも」お買い求め下さる方が多い・・・・ 「どんだけ沢山あるねんよーと、いちおう突っ込まさせて頂きましょう。

 

 私の個人的認識では「羽ハタキって、ふわふわっと振るだけでホコリを落とすし、磨けるし、力はいらないし、何より手入れも簡単かつ 長期間使える。一生ものともいえるくらい使える。その割に安いわ~~~と思っています・・・・

 しかし一部訂正します。 正しくは➡ハート「使い方次第で、長期間つかえる」のです。

 

正しい使い方とはキイロイトリ・・・・

・サラサラっと。羽の横を擦り付けたりしごいたり逆にこすりあげたりせず。

・羽ハタキの頭頂部分をつかって、左右にサラサラサラサラっと。 

・側面は下から上に持ち上げて毛をはがすような行動をしないこと。 

・あと、ドアのチョウガイ部分にひっかけながら思いっきり引っぱります、という意見を2名からいただきましたが・・・・・コリラックマ(音楽) ☚おやめください!!。

 

羽根は生きています。生きてるハタキさんとともに踊り舞ってほしいと思います。 

 

 

★羽を洗うことについての職人技(プロ)からの情報 (メール文章を一部抜粋して転記)

羽ハタキのメンテナンスのご依頼の際は、羽をばらして洗濯します。 洗濯は分解後に行っています。 羽根は洗濯(ウール用洗剤)しても問題ございませんが革や木材 は水に浸けると変質します なお、キレイ堂様へ納めさせていただいている商品はすべて洗濯して おります(黒は当社で、白は南アで) 以前は羽根を洗うなど非常識と考えられておりましたが、臭いに敏感な お客様が増えましたので、最近は洗濯処理をしています。 

 

万が一、ご自身で製品を洗濯する場合は、革や木の部分を濡らさぬ様にウール洗剤 でそっと汚れた所だけを洗い、柔軟仕上げ剤を控えめにご使用ください(柔軟剤を付けると 羽根がひろがりにくくなります) その後タオルなどで水分を取りヘアードライアーで素早く乾燥させて下さい。 (乾燥がおそくなると雑菌で雑巾のようなにおいが付きます) 通常はお洗濯は必要ではありません。洗濯を繰り返すと羽根が痛みます ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・