【整理】衣替えダイエット大作戦週間 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

10月末に近づいてやっと「ちょっと涼しくなった」と思う今日この頃。

 

この数年ずっとそうだ。

 

11月にいきなり寒風に出会って、鼻水を垂らすことになるから要注意だ。

 

温度調整のためにカバンの中にはいろいろ用意・・・

 

ストール・カーデガン・・・・

 

 

どうかしたら、昼間の車の中は暑くて半そでだったりするし・・・

 

というわけで「衣替え」は一気にできず、まだまだ 中盤なのだ。

 

少しずつ「ダイエット=衣服減量」大作戦を決行なり。うまいな

■たんすのダイエット法■

①ルール1:「この夏一度も着なかったものは、すっぱり捨てる」

(注:「一応しまっておこう」とか思わないこと。その収納スペースがもったいないのだ。だって着なかった夏服がもう1年固定資産税と住民税を払うのかい?!)

 

②ルール2:「超スタンダード(定番服)と、ものすごい思い出の服だけは、住民税を払わせてよい(とっておく)」

(喪服とか、着物とか、時代を問わない定番とか、結婚式のドレスとか・・・・・ 子供服では最初の靴とか)

 

③ルール3:「秋冬の持ち服で、着たくないものは譲る・メルカリする」

 

④ルール4:「エコ雑巾をつくろう」

 

これらのルールに従って、かなりのダイエットに成功するはず。

 

私もだいぶすっきりした!!ニコニコ

 

今年 1度も着なかった服は、来年も着ないんです。

そうして「死蔵」するのはとても縁起が悪いと思われます。

デトックスしてダイエットすれば、 「もっと良いもの」がこの冬やってくるだろう・・・・と思う。

 

※誤解を招くから註釈をつけるがね、「定番服」や「着物」など時代を超えて着るものは保管してよい。

 

※さて、もうひとつの「減量大作戦」も着手する秋である。そう「身体」もしゃんとさせねば。・・・・

そろそろ来週からは「身体の毒素の減量」(身体の掃除)企画をしようかと思っている・・・。