【NO!】洗面所の床の黒ずみとる方法・その黒は何なのよ!? | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
よくある掃除の質問👇
「洗面所の床の黒ずみをカビキ●ーで取ろうとしたけどあってますか?」と。。。滝汗

「黒い」ときたらなんでんかんでん「カビだ!」と思い、カビキラーを持ち出すのは、

「黒い虫を見たらすぐにコックローチを振りかけて、実はそれは子供の飼ってたキングカブトムシだった」という感じである。

ちょっと例えが違うなうん


とにかく、(場合によるけれど)洗面所の床面に広く広がるその黒い汚れは、たいてい足裏の脂と汚れがこびりついたものです!普通の顔

さらに毎日裸足の汚れ足で踏みつけてしっかり押し固めてゴシゴシとしているから、大変テッカテカの黒い汚れマックスになっていて、あたかも「カビやろ?」と思いたくなる・・・・
(水が垂れてるすみっこやクロス付近から浮いてくるぼつぼつはカビだが)

そのCF全面に広がりつつある黒い汚れは「脂足の裏でシコ踏んだせい」。

とすれば、とあるキレコンさんの言う通り「脂を浮かすタイプの洗浄剤で浮かしておいて、擦った方がいいのでは?」・・・・・➡正解っニヤリ!!
 (※注意:それにカビキ゚●ーは、水洗いできる場所にしか使わないほうがいい!風呂の床ならやってみてもOK。洗面所の床は×)

今日覚えるべき「OH NO!な行動」「黒かったら何でもカビキラーを吹き付ける」安易な反射

「その黒い汚れが何なのさ?」Robot-1という事から観察しましょう。

■洗面所の床の汚れの取り方はいくつかあります矢印

(1)「強烈なアルカリ洗浄剤で浮かして、パットで擦る」➡http://ameblo.jp/kirei-do/entry-10669961853.html
※ワックスが残っているであろうオタク限定。入居時にワックスは必ず塗布されてます(入退去後も。だから賃貸も同じ)。それ以降、床をゴリゴリ毎日アルカリ洗剤で拭いてないなら、ワックスの上に汚れが付着している可能性があるのでラッキー。掃除してなくてむしろラッキー)
 ※ちなみにパッドは強烈な汚れにはこんな


(2)日常の脂足による黒ずみレベルならコレを使えばラクにとれます「雑巾にたっぷりスプレーして拭く」
または、ファブリックシートスプレーして拭くと簡単。


★ご参考お風呂の床の黒ずみはこうやって取る!

★重要お風呂のドアの汚れ、その白いのや黒いのはどうやってとるか!その①
 お風呂のドアの白い汚れはどうするか! その②



★大掃除にとってもイイ!★