【怖】溜めると怖い | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

 昨今ゴミ屋敷化される家の多さがニュースに上がる。

 

高齢者の独り暮らしが増えたのも原因の一つだと思う。

 

高齢者さんだけではなくて、若い世代もゴミダメのような家に住んでいる人は

実はものすごく多いよ・・・

 

発覚しない(問題化しない)わけは

・一歩外に出れば、普通の社会人として生活していて、外からはその人の家が病んでいることがわかりにくい

 

・マンションだと、ドアの内側の嵐吹きすさぶようなゴミダメが露呈しにくい

 

・高齢者はなぜか、家の中と外の境界線があいまいになってくる人が多くて、

玄関の外にもゴミが溢れてくる傾向にある・・・

 

 さて、老若男女問わず、実はゴミ屋敷化してしまう人はしてしまうのだ。

 

そして、独居老人宅だと幽霊屋敷のような様を呈して来るのだ。

 

昔は町に1つくらいは廃墟か、幽霊屋敷か?と噂される家があったと思う。

 

ゴミ溜めには、「霊」の話が付きまとい始めるのだ。

 

不思議なもので、不浄な場には不吉な噂や影が集まるよね・・・(犯罪も)

 

兎に角いいことなにもなし!

 

・・・・・

 実話1

 

 ある独居高齢者宅にて。

既に大きくなり独立した子供達が出てゆき、妻も亡くなり一人取り残された感じの引退したご老人。

引退してしまうと社会とも分断されてしまう。

 

数年(または10年)子供達が様子を見に行かない間に、

立派な幽霊屋敷化してしまった。

 

霊は出ないが、ゴミと汚れと垢まみれの風呂と廊下・・・

とうの昔に死んだはずの室内犬の毛の残骸。

 

ゴミ屋敷というよりも、やはり冷気漂う家になっちゃってる。

 

慌てた子供の一人がなんとかしなければと思う(しかし、素人にはどうしようもないほどの吹きすさび方)。

 

丸ごとクリーニングを業者に依頼するしかない。

 

ここで、一つアドバイスとして、

「業者見積でケチっちゃいけない」ということだ。

 

3つの業者を呼んで安い所に依頼するというので、私はやはりアドバイスしてしまった。

 

ケチっちゃいけない。だって、「たかがゴミを捨てて、掃除をしてもらうだけ」の感覚じゃいけないのだ。

 

強い精神と身体と活動力を持つ業者が、キッチリ最後までやってくれる(最後のその先まで見通してくれる)ことを優先しなければ、

 

またしても、そこに霊(もとい、ゴミや人の脂や残骸)が溜まるのよ。

 

何が大事かって、そのに一人取り残されている(ゴミの奥の奥の方に埋もれて座り込んでいる)老いたお父さまを救出して、その後の生活を快適にする果てまで見届けてもらえないと!

 

 つづく。