【エアコン清掃解説】自力で出来る箇所を! | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
このまえエアコン清掃のタブーに斬り込みましたが、
 
今回は「自分でできる清掃箇所」を、できるだけ画像と共にお伝えします。
 
【準備】
■まず、「下にある、ベット」とか「ソファ」が汚れることが心配でしょう?
なので、カバーしてしまいます↓
{5B049436-7BAE-45CD-97BF-8137FB0E2AA2}

マスカーテープで覆います。(※いまやこいつは100均で売ってる!)

{2812E1D7-E2F9-4D54-8230-1B6D1FBF9E9D}
■カーテンレールの上にも貼って、カーテンを覆う。
これはスクリーンなので、マスカーテープのビニールを垂らして覆っているが、カーテンのお家はぐるぐるっと(カーテン自体を)巻いて、それをカバリングする。
{E6A19434-9692-4088-A235-1741BC60169C}
 
【では清掃スタート!】(注意事項は赤文字)
■できれば、できればでいいから、「前面カバー」を外してしまうと、掃除しやすいですね。
(※エアコン機種によって違うので、出来る自信のある方だけで。決して私に電話しないでください。)
image
■フィルターを外す
image
ここで注意すべきは、いきなり洗わない!
刷毛で丁寧に埃をとりさる!↓
image
 
この「刷毛」(100均のペイント用) が、これからグッジョブhoshi*をするので必須。
 
■このシロコファンの中が汚れている(またはカビだらけの家は、すぐ業者に依頼)
※シロコファンをむき出しにしたいけど、ここのパネルを無理やり外さないこと。↓
image結構な人が、割ります。。滝汗
 
刷毛で内部のホコリ、隅々のホコリを払う!
image
(ここらになったら、必死なので払ってる撮影は忘れてました)もう泣かない
 
■表面などは「キレイマジックを吹き付けた布」でキレイに拭き清める。
 除菌が完璧にできて、汚れも取れて、安心。抗菌作用
 
■本体カバーを外した人は、カバーは洗っても良し!
外せない人は、拭く。(洗うのも拭くのもキレイマジック)
 
■この機種にはなかったけれど、「上部」にもフィルターが付いている場合もあり。
※注意注意
紙製の蛇腹のヤツがあるでしょ?あれは水洗いしないで!
 
【ついでにすること】
 hoshi*カーテンレールの上もキレイにしたいですね
 hoshi*ダクトの上にホコリが溜まってますよ
 hoshi*外にでて、排水の管がつまってないかチェック
 hoshi*室外機 拭く
 hoshi*リモコン 拭く
 
【最後にすること】
「スイッチオン!」したいだろうが、ちょっと待ってレレレのおじさん!!
「窓を開けて」 必ずや30分試運転(送風など)しよう!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シロコファンを覗いてカビだらけの方は、全部分解しなきゃ洗い出せないので、業者にお電話したほうがいいです。
業者にもいろいろあるので、前の記事をご参照ください。
自力で「噴霧器」とか「スプレー」なんかでフィンを洗おうとしないようにお願いします。
(洗い出せない・洗浄剤をしっかり選ぶ必要あり・電気系統などに水滴かけてはいけない)
 
 キレイにしたエアコンは電力量節約になるし、気持ちよいですばい!うさぎクッキー
 

 

★お掃除の味方!エコ洗剤★