■キレイコンシェルジュの事始め(1) | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
これ→キレイコンシェルジュ協会R ってのがあります。


色んな方のお陰で日本で初の「お掃除に特化した(※片付け方じゃない)体系化されたテキストを持つ資格講座」としてスタートして、はや8年~9年くらい(「くらい」とか言うところが適当すぎるっ!)


最初は、福岡県の補助金事業としてスタートしたのであります。研究費やテキスト化の半分が助成金ですばい。
お掃除の「マメ知識」とか「あるパーツごとのお掃除術」的な内容の本や雑誌は数あれど、

お掃除の全体的なまとめを「シンプルに」体系化したテキストはなかなかなかったのです。

だって、それ市販の本にしても「面白くないもん」・・・という理由です。


しかしね、何事も「基礎」を理解していないと「応用」には手が届かないのです。付け焼刃ですって。「パーツごとのお掃除術」を雑誌で見たってng


私のお掃除講演講座(過去450回以上講演させていただいています。自分主催教室は3回しかしてません)の感想としていただく言葉で一番多いのが・・・

目からウロコというセンテンス。

どこのどんな点が、皆様にとって「目からウロコ」なのかしらんとアンケートを読めば・・・


それって、基礎中の基礎じゃん!!」と私が驚く単語なのですな。


ビックリしますよ。そうやなあ・・・算数で例えれば「2を3回たすんじゃなくて、2×3で計算できる!ってことみたいな。

で、キレイコンシェルジュの皆さんはコレ最初に覚えていただきますが、それがお掃除動作の最初の所作となるわけです。(キレコンのみんな、覚えとるよね?!やってなかったらオシオキヨキャッ



そんな「昔ながらの知恵」を、体系化した講座を資格講座として協会をスタートさせました次第。

助成金を受けて完成した講座ですが、


さて、自社事業の第一歩として「どこの会場で、どこが主催で、どうやって集客して」という講座開催の細かいノウハウが必要となって参りますね。

起業したいという方がよく話題にするんだけど「集客ってどうやってするのか?」・・・・お金があれば「大きな広告・多大なチラシ・ウェブ完備」ってことになりますが、

私が24年事業をしてきて(そう、私は起業歴は27年にはいりました。3年育休。)

一貫して続けているのが「広告宣伝に費用をかけていない」のです。「ケチ」なのではなくて

「考えて・無駄なく・ゼロ円で」集客や営業をしてきたという自負だけあります(逆の言い方すれば、経営における資産としてその自負しかない)


ウェブとかブログで書けば人は集まりますか?・・・ちゃうちゃうおかんそれだけではないですよね。

むしろウェブとリアルを繋げる強いアクションを起こさせる仕組みが大変です。


キレイコンシェルジュ講座の第一回目は春の桜の季節でした・・・・いきなり大きな会場でバックアップを受けて開催できるようになった経緯は、また次に書くことにします。





よく受ける質問・・・次のキレイコンシェルジュ本講座の開催はいつですか?↓↓
クローバー北九州市小倉で5月スタートです。

クローバー福岡市の「新規3級講座」スタート時期については上記FBページとブログで告知します)!