旅の記録~四国旅行 高知編~ | 冒険の書1は消えt…(ry

冒険の書1は消えt…(ry

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆キノの過ごした日々の記録*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

13日から17日にかけて友人4人と

2泊5日の四国旅行に行ってきました(・ω・)/


13日の23時、友人宅から大分へ向けて出発です。

大分までの道中は運転担当ではなかったので

雑談したり、野郎に膝枕してもらったりして適当に過ごします。


3時過ぎに大分のフェリー乗り場に到着(・∀・)

記念撮影などしながら4時半頃にフェリーに乗船します。

四国まで約3時間程掛かるので皆寝ていましたが、

自分は少し車で寝ていたので、甲板で朝日を眺めることに。

$冒険の書1は消えt…(ry

空が良い感じに明るくなってきたので甲板に出て待機。

しかし、なかなか日が昇らないw

ちゃんと日の出とか調べておけばよかったとか思いつつ、甲板でボンヤリ景色を眺める。

$冒険の書1は消えt…(ry

40分ほど経ち、遂に日が昇り始めました(・∀・)

私は釣りや旅行の中で朝日を眺めるのが大好きなので、晴れてて本当に良かったです。

折角なので、色々と撮影を試行錯誤してました。

$冒険の書1は消えt…(ry

私的に、見えてきた島と一緒に写すのが良い感じでした。

お気に入りの写真が撮れたので、客室に戻って到着まで1時間ほど寝ます。

$冒険の書1は消えt…(ry

7時ごろ、遂に四国到着です!

ここからはしばらく自分が運転してました。

8人乗りのワゴン車は初めてでしたが、駐車以外は軽とそれほど変わりませんね。


$冒険の書1は消えt…(ry

足摺岬までの道中、ジョン万次郎資料館に寄ってみる。

資料館の中には入りませんでしたが、お土産屋さんを覗いて

近くにあった変な石像で記念撮影してましたw

$冒険の書1は消えt…(ry

10時ごろ、足摺岬に到着!

四国最南端らしいです。もっと南から来てるのでそれほど最南端って感じはしませんが


$冒険の書1は消えt…(ry

ちょっとワクワクするような木で覆われた小道を進むと・・・



$冒険の書1は消えt…(ry
$冒険の書1は消えt…(ry

目の前に広がる一面の海(≧▽≦)

ずっと眺めていたくなるような綺麗な景色でした。

ただ、めちゃくちゃ暑いwこの時点でかなり汗をかいていました。

最高気温が絶好調な四国は伊達じゃないです。

みんなで写真とったり、景色を眺めたり、ワンピース姿の幼女に癒されつつ

上の岬の写真に小さく写っている小屋のような場所に移動します。

$冒険の書1は消えt…(ry

ここは天狗の鼻と呼ばれるスポットですね

ここからの景色も良い感じです。

その後は灯台の下にも行ってみたりしましたが、

暑い中結構歩いたので、だいぶ疲れました(^_^;)

灯台からさらに下へ向かうルートもあるようでしたが、

暑さと体力の無さを考慮して、下のルートには行きませんでした。

友人のうち、元気な2人は行ってくるようだったので、

待ってる間にカキ氷を食べつつお土産を買ってました。

$冒険の書1は消えt…(ry

足摺岬のすぐそばにある四国霊場38番札所、金剛福寺

四国八十八箇所の内の一つですね

$冒険の書1は消えt…(ry

自分たちが来たときも、八十八箇所巡りの格好をしている人がいました。

暑い中すごいです。

自分も四国八十八箇所巡りやってみたいなぁ

さすがに体力ないので徒歩じゃ厳しいでしょうけどね。

やるとしたらオカルト好きとしては、是非とも逆打ちで回ってみたいですね。

$冒険の書1は消えt…(ry

お昼は四万十市付近の道の駅で、じゃこかき揚げ丼を食べました。

かき揚げも、セットのうどんも大変美味です(^~^)

この辺で運転を代わってもらって、疲れたので少し寝ていました。

$冒険の書1は消えt…(ry

気がつくと1日目最後の目的地の桂浜に到着していました。

ここには野生の坂本竜馬がいることで有名ですね。

$冒険の書1は消えt…(ry

海に向けられた坂本竜馬のでかい石像が置かれています。

歴史が苦手な自分は坂本竜馬が何をやった人なのかもよく分かりませんが

なんかパナいぜよ(・∀・)

$冒険の書1は消えt…(ry

浜辺に下りて日暮れ前のひと時を友人達と過ごしました。

その後はビジネスホテルにチェックインし、晩御飯を食べに居酒屋へ

居酒屋で高知名産のカツオのたたきやウツボの唐揚げ等を美味しく頂きました。

自分はお酒に弱い上、酔うと眠くなって喋るのが億劫になる

大変めんどくさいタイプの人間なのですが、

友人の一人もテンションが上がりまくっていて、

それはそれでめんどくさい事になっていました。(^_^;)


ホテルに帰還後、コインランドリーで洗濯したりお風呂に入り

ハイテンション過ぎる友人以外の4人で集まってテレビを見ていました。

結局3人はすぐ寝てしまったので、一人部屋に戻り、洗濯物を回収して読書しながら

何か自分だけ活動時間ずれてる残念な奴だなぁ

なんて考えつつ1日目終了


長くなったのでここで切りますね。

でわでわ(。・ω・)ノ゙