手首のリハビリ開始 | 百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

百合の庵◆◆糖尿病患者の子宮体癌体験記、うさぎさん飼育&フィギュアスケート雑記

ポジティブ子宮体がん体験記。出来たもんは悔やんでも仕方ない。どうせなら検査も含め興味津々で体験してこよう、という主旨のblog。女性のみなさん!不正出血あったらすぐ婦人科で体癌細胞診いってください!5月からロップイヤーうさぎを飼育はじめました。

ギプスも取れて 左手首のリハビリはじめました。

病名は 左橈骨遠位端骨折(2か所)と決定。リハビリ計画がでました。

 

リハビリ室に行ったら、まず暖めましょうかーと。

湯ジャグジー腕用に片腕つけて10分間。これが凄く気持ちよくて、あ゛ーとか感じながら

部屋の中を見るとリハビリの人結構多いのね。

 

ほかほかになったところで療法士さんがマッサージ開始。

雑談しながらのんびりと伸ばしたところで

はーいこちら側に20回曲げてみて

 というのが始まって。あ、でもまだ無理せずにとのこと。

骨もまだくっついてないので加圧は✖ということでマッタリ風味。

ギプスのあとに付けられた補装具取ると凄く重い。

筋肉がごっそりおちるとこうも腕が重いものか~~と実感。

早く筋肉つけたい!

 

 足関節不安定な事も話題できいてみたら 

うち、足の関節ぐらぐらで両足なんですよね。手術必要っていわれてるけど別に慌てる時間じゃない

と言われてのらりくらり長引かせてるそれだけど片足づつの手術の可能性が高いとな~。

そんでもってやはり暫く松葉づえ生活ときいて

 

うん、とりあえず今支障がないから(震え声)ともう暫く騙します。orz

 

 とりあえず左手首の関節リハビリ、頑張ります~~~

 

 先日、よつばの忘年会、ありましたー!去年逢った面子とまた出会えて安堵!

「また来年!!」

これが言えるのはとても嬉しい事です。

 一年間を締めくくる忘年会が生存確認会になってるのは苦笑ものですけど、やはり1年、1年元気にまたいいたい。「また来年!」って。

 あと、会で同じ病院同じステージ同じ主治医(執刀医)の方と出会いました。

7…年経過観察中…だ…と!?

 

 5年じゃないのか?!と。まぁ人により変わるんでしょうけどまだまだ経過見られる可能性が濃くなってきましたよおおおおおお?!

 来月、新年はじまって直ぐにまた がん研です。

 いつもの組織検査と血液検査、腫瘍マーカーだけなので楽っちゃ楽なんですけど(CTとかMRIとか次回ないからラク!)この頃がん研行くとなんとなく治った気分(患者気分じゃない)で場違いな気分。これが油断なんでしょうね。危ない!

 ちゃんとまた気持ち引き締めて管理しないと駄目だなあ~と思った一瞬です。